[PR] WEBデザイナー

April 28, 2015

あちゃパ終わりました。

IMG_0045IMG_0046






という訳で、25回目の学芸会が終わりました。
今回も忙しい中ご参加いただいた演者35名+お客さん16名の皆様、
Vinnie's BAR・窪田夫妻、カウンター・かあこ姉、
ありがとうございました。お疲れ様でした。

あと、駐車場で寝てたお客さんを通報してくれた、マグナムに練習に来たバンドマンの方々にも、
たぶんこれは見てないだろうけど(苦笑)、この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

このイベントが始まって、たぶん15年くらいが経ちました。
今でこそ、イベントとしての体を成してはいますが、
最初の頃の無法地帯っぷりったら無かったし(笑)。
あれはあれで懐かしくもあるけれど、今だったら絶対やらないよね(笑)。

そうだ、MCでも言ったけど、wikiはこちら

基本的には『イベント』であって『ライヴ』ではありません。
なので、パッケージとして体感していただいて、吸収なり消化なりしていただきたい。
できれば集合の段階から全員が帰る時までを、観て感じていただくとありがたい。
そして何ならその後個々で更に打ち上げとかいっちゃったら尚更Good。的なコトなのです(笑)。

知らない人のも観て、面白かったらその場でメアド交換したらいいし、
意気投合したら次回は一緒に演ればいい。

普段生きている『日常』とは違う『場所』をいっこ手に入れるコトができるんじゃないかと。
そういう場所になればいいなと。
そして、その共通言語が理解できるヒトがひとりでも多くなっていけば、楽しいんじゃないかと。
その辺が近年のみゃん@さんのテーマになっています。
イベントもそう、ライヴもそう、ラジオもそう。

15年の間に、もちろん色々な事があって。
出入りも激しいし、迷惑かけた事や人ももちろん居るし。
でもまだ何とか活きていられる事には、ホントに感謝しています。

ありがとうございます。

そして、ごめんなさい。

まだまだ恩返しには足りてないと思うので、
もし続けていけたなら、その時はまたかまって下さいね。

『非日常』を携えて、『日常』を過ごして行けるように。
すげー非力だけどほんの少しくらいはチカラになれるようにしますんで。

また次回。
  
Posted by dance3104 at 01:52Comments(0)TrackBack(0)clip!イベント。 

April 14, 2015

【拡散希望】『第25回あちゃらかパーティ』のお知らせ。

achapa25th_rule001














Recallのライヴの話とか、すげー美味かったハンバーグの話とかあるんですが、
ちょっと置いといて。

絶賛就活中のワタクシです。こんばんわ。
なんかお仕事あったらお声掛け下さい。単発でも全然オッケーです。

という訳でなんやかんやでちゃんとお知らせできてなかったので、
改めてエントリー受付します。

詳細は↑の画像をクリックしていただけると助かります。

とりあえず必要なのは、

----------------------------------------------------------------------------
●バンド名
●演奏曲数・曲目(タイトル&アーティスト名)
●メンバーの名前とパート(俗称でOK・受付でお名前確認しますので)
●使用するマイクの本数と使用するパート
●代表者の名前と連絡先
●その他特記事項(カラオケ使いますとかダンス踊りますとか珍しい楽器使いますとかそういうの)
●20時に集まって抽選ができるか否か・できない場合は何時に揃うのか

----------------------------------------------------------------------------

これらを明記の上、counterfeits198@ezweb.ne.jpへメールを下さい。
ケータイで受け付けますので。

TwitterでDMとか、Facebookでメッセージとか、LINEでとか、
近年は連絡方法色々ありますが。
当方ガラケーなので(笑)、すいませんがメールに統一させて下さいね。

なんせひとりで全部やってるもんで。

そういう訳で、取り急ぎ今回もたくさんのご参加を切にお願い申し上げます。
演者の方は是非お客さん呼んで下さいね。
その方々が次回の出演者になるかもしれませんから(笑)。

なんかわかんないコトあったらメール下さい。


あちゃパが始まってからもう15年くらいです。
すげーな。

またみんなで遊びましょ(´∀`)♪


  
Posted by dance3104 at 00:09Comments(0)TrackBack(0)clip!イベント。 

March 09, 2015

ようやく2周年のハナシ。

という訳で1週間前の3/1。

UNION FIELDの2周年記念ライヴに、
大島 夕采のサポートで出させてもらえるコトになり、moleに11:00入り。

ここから半日に渡る死闘(というか"私"闘)がスタートした訳で(笑)。

もちろん知り合いも多かったし、声を掛けてくれる人も多かった訳だが、
なんとなく"ぼっち感"を想定して会場に居た訳で。

そしたら、同じ思いを抱えたヤツが。

IMG_0001






同じく大島のサポートを一緒に演るコトになったK助だ(笑)。
このあたりの件は、ヤツのFacebookに書いてあるのでそちらを参照してもらうとして、
とりあえずはオープンと同時に2人で呑み始め、

IMG_0014






一瞬はーじーを巻き込み、

IMG_0017






13:00の時点でこんな感じになり(笑)、

IMG_0024






昼飯の時には既にひとヤマ迎えてましたワタクシ(笑)。

IMG_0022






仲良しなふたり。

IMG_0026IMG_0049






いつもかまってくれてありがとうなふたり。

IMG_0035






岡崎のおなかは凄かったね(笑)。

IMG_0043






んで出番前に月プラ観に行って。

150301_risa






とにかく楽しく演らせていただきました。
というか。

…大丈夫だったんだろうか。誰か教えて下さい(苦笑)。

IMG_0076






そのあとスペシャルバンド観て。

ザキヤマさんも観に行ったんだけど、写真が全部ブレブレで(´Д⊂ヽ

IMG_0085






かよちゃん観て。

そのあとMIKIN演ったんだけど。

…大丈夫だったのかな(苦笑)。誰か教えて(´Д⊂ヽ
こきくん、ミチトくん、ボンくん、上山、みきっぺ、プリンス、かまってくれてありがとう。

で、Tomomiちゃんの写真も全ブレ(´Д⊂ヽ

そしてこの後あたりから記憶がおぼろげに。orz
たぶん寝てたと思うけどね。

でも写真は撮ってるんだよな。

IMG_0095






たぶん出番前の相棒Tomomi。

IMG_0096






そしてJohnny。
この1枚に限ってはホントに記憶に無いので、
たぶんボクはこの人が大好きなんだと思います(笑)。

IMG_0098






これは単純にかわいいから撮ったんだと思う(´∀`)

んで集合写真の時はたぶん寝てて、打ち上げ始まる時に1回起きて、
そのあと程無くしてまた寝て、
起きた瞬間なんか急にぼっち感に襲われてタクシー乗って帰りました。
たぶん(笑)。
よくカホン担いで帰ったな、と思いましたよ実際(笑)。


IMG_0013






兎にも角にも誘ってくれてありがとう。夕采ちゃん。
楽しい1日を与えていただきました。感謝。


そして、プリンス&みきっぺ、お疲れ様でしたでおめでとうでこれからもよろしく。
  
Posted by dance3104 at 00:53Comments(0)TrackBack(0)clip!イベント。 

February 23, 2015

そういえばライヴをしたのです。

2/1(Sun.)。THREESIZEでライヴをしました。

Vinnie'sで演るのも久しぶりだったし、
対バンの方々も久しぶりにお会いしたヒトも多くて。
なんやかんやでのびのびと演らせていただきました(笑)。

------------------------------------------
01:地下なう
02:アスモネ
03:Dust Dance
04:ロックフェスティバル
05:ユキムシ
------------------------------------------


よくよく考えるとですね。
ものすごく『リズムしか叩いてないドラム』な訳ですよ(笑)。

タムをそれなりに使う訳でもなく。
印象に残るようなフィルを入れる訳でもなく。
ただ淡々とハイハットとスネアを叩いているような(苦笑)。
と、改めて思いました。

でもねー、それしかできないから勘弁してね(笑)。

そして、このライヴをもってTHREESIZEはしばらくお休みに入りました。
所謂"産休"ってヤツです。

落ち着いたらまた、始めましょうね。
とりあえずリハビリから。

それまではRecallとWONDERFUL FISHを是非ともご贔屓に。

DSC_9750






「来月オレはパパになるのだー!!」
  
Posted by dance3104 at 01:12Comments(0)TrackBack(0)clip!THREESIZE。 

February 22, 2015

人生43年目になりました。

2/19で42歳になりました。

そして『みゃん@さん』としてだいたい15年が経ちました。

お祝いメッセージ・メール、たくさんいただきました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

ありがとうございます。

小5と高1の時に転校して、栗山町→夕張市→札幌市と流れ着きまして。
その頃の友人は今も何人かは居るものの同窓会なんてものには出たコトも無く。

そういうコトを踏まえても、
"持続してひとつのコミュニティに在る"
という状況が一番長いのが、人生においておそらく現在、なのです。

20代後半になって流れがガラッと変わって。

中学生の頃は生徒会役員だったのにも関わらず人前で話す事が超苦手で、
高校生の頃は友達がライヴをやってるのをただ観に行ってるだけで満足していたワタクシは。

まさか自分が立つ事なんて無いだろうと思っていたステージに立って、
まさか触れる事なんて無いだろうと思っていたドラムを叩き、
あまつさえMCをするようになったり人の結婚式の余興や二次会で司会をしたり、
一部では"札幌インディーズ界の黒幕"とか言われたり(笑)、
その札幌の中でもトップレベルの人達が居るバンドでベース弾いちゃったり、
10年近くもラジオで喋ったり、

…もう何がなんだかよくわからないヒトになってました(笑)。


楽しかったり、嬉しかったり、幸せだったり、寂しかったり、辛かったり、苦しかったり。

感謝。そして贖罪。


此処に在るコトができているおかげで、からっぽだった僕は今までなんとか生き永らえてこれているのだと。
この日が来る度にいつも、思います。

なので、かまってくれた皆様に、できる限りで何か少しだけでも返していけるように。

『みゃん@さん』は在り続けます。いつの日か終わりが訪れるまで。

みんなの日常に、少しだけでも、楽しい非日常の瞬間を。


ハッタリかまして、明日も二日酔いです(笑)。

150219_myan







↑これもハッタリです(笑)  
Posted by dance3104 at 01:24Comments(0)TrackBack(0)clip!つれづれ。 

January 03, 2015

明けました。

2015年もよろしくお願いしたい感じです。

高校卒業してからほぼサービス業で、
祝日とか関係無い毎日を過ごしているので、
年が明けたと言っても自分にとってはいつもと同じく朝を迎えてしまった、
くらいの感じなので、特におめでたい訳でも無く。
元旦から仕事してるしね(笑)。

でもまぁ一応区切りとしては。

今年後厄らしいので、そうなんだ、っていう程度に覚えておきます(笑)。

あとは4月までのライヴやイベントが決まり始めているので、
そろそろiPodの中身を変更しなければなりません(´Д⊂ヽ

THREESIZEのライヴは2/1。
Recallのライヴは3/21。

あとはサポートで演ります。カホンとかね。
ってか、別にカホンじゃなくたって、

manayu_flyer_003






こんなのとか、

Tomomi_flyer_001






こんなのも、作ったりしますんで。なんなりと。遠慮なく。


あとはラジオ関係とか。
meromyan_postcard_004






去年やっとライヴもできたので。
色々と可能性が広がったらいいかな、と。


あとは。
『マツナミカイ武者修行シリーズ』を季節毎に4回やります。
1回目は3/27。お楽しみに。

第25回あちゃパは4/25。
今まで観た事無い方は、是非1回観て下さい。
こんなイベント、たぶん何処にも無いですから(笑)。


あとはねー。
なんか"企画ライヴ"とか、やれたらやろうかなーって。
ブッキング的な立場でね。RMRも何年もやってないし。
やれるうちにね。やってやろうかなってね。もともとそういう立場だったしね(笑)。
…やれたらね。


そんなこんなで、今年はどんどん"ふなっしー化"を進めていきます。
  

December 31, 2014

おおみそか。

大晦日が休みだったのは、
割と久しぶりな気がするんだけど、
昨日呑み過ぎたおかげで夕方まで寝たり起きたりしてました。

どうやら今年は厄年で、しかも大厄だったらしいんだけど、
そこまで酷いコトも無く、なんとか生きてこられました。

今年1年、"みゃん@さん"に関わってくれた全ての方々に、感謝を。

ありがとうございました。


来年もまだ、"みゃん@さん"は続行していけるみたいなので、
お付き合いいただけたら幸いです。

そして皆様の2015年が、
今年よりほんのちょっとだけでも、幸多からん事を。
切に祈ってやみません。



みゃん@  
Posted by dance3104 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)clip!つれづれ。 

December 29, 2014

そして今年最後のライヴは。

12/19(Fri.)。
『めろみゃん@ライヴ #01』 at UNION FIELD。

現在の形態でラジオをやり始めてから約2年半。
いつかはやりたいと思っていたパッケージがようやく実現しました。
麻奈由ちゃんが居なかったのが何とも心残りで、
だからこそまた来年どこかで絶対にやりたいと思っているのですが。

やると決めてから、内容を考える中で紆余曲折があり、
結果『ラジオのパッケージを持ち込みつつライヴ』という、
ある意味"ファン感謝デー"的要素を多分に含んだパッケージにさせていただきました。

…いかがでしたでしょうか?
もし受け入れていただけるのなら、次回もアウトラインはこれでやりたいと思います。


構成としては4プロック。
全てコラボな感じでお送りいたしました。

1stプロック [大島夕采+山崎アヤ]
141219_001141219_002







M01:眠れない夜の唄/大島夕采 (Vo. 山崎アヤ / G.+Cho. 大島夕采 / Cajon. みゃん@)
M02:ロマンチシズム/山崎アヤ (Vo. 大島夕采 / Pf.+Cho. 山崎アヤ / Cajon. みゃん@)
M03:デイ・ドリーム・ビリーバー/ザ・タイマーズ (Vo.+G. 大島夕采 / Vo.+Pf. 山崎アヤ / Cajon. みゃん@)

ラジオでもなかなか絡むコトが少なかった2人なんだけど、
この2人の"声"を絶対に絡ませたかった、というのがまず第一で。
お互いの曲を歌うというコトでのケミストリーも観てみたかった。
そして、お互いが出してきた曲のチョイスが個人的にドンピシャで(笑)。
それも嬉しかったし、リハでお互いのピントを合わせてるのも楽しかったし。
(でも本番でオレ間違ったけど(´Д⊂ヽ)

結果、ライヴ中にも言ったけど、ホント客席側で観たかった(笑)。
是非また観てみたいコラボになったんじゃないかと思います。


2ndブロック [MT Footwork (みゃん@+Tomomi)]
141219_003141219_004







M04:Sakura Melody/加藤ミリヤ×清水翔太
M05:to U/Bank Band with Salyu

今年の4月にTomomiちゃんのライヴ(SEASONS)にお呼ばれして、4年ぶりにMTが復活したので(笑)。
そしてとにかく、『Sakura Melody』を歌いたくて(笑)、相棒にお願いしました。
このブロックはぶっちゃけ、だいぶ安心してました。
"まぁ、なんとかなるだろう"的な(笑)。
結果、なんとかなった、とは思ってます(´∀`)
MCほったらかしてトイレも行ったし(笑)。

この日の通しテーマとして、
"今年の漢字を1文字で書いて下さい"っていうのがあったんですが。
Tomomiちゃん以外にはリハの時点で伝えてあったのだが、
仕事でリハに間に合わなかったので、その場で振ってみたらば。

141219_003







この世に存在しない漢字を色々書いて、
あげくオレがケータイで出して教えるという、さすがのTomomiクオリティをご覧いただきました(笑)。
間違えた色紙は、ワタクシが墓場まで持って行きます(笑)。


3rdブロック [Tomomi+みきっぺ+Mick]
141219_005141219_006







M06:Don't Give Up/Tomomi (Vo. みきっぺ / Cho. Tomomi / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)
M07:星屑ラブレター/Mick (Vo. Tomomi / Vo.+Pf. Mick / Cajon. みゃん@)
M08:PEACE/N the Revolution (Vo. みきっぺ / Vo. みゃん@ / Pf. Mick)
M09:シンデレラ・クリスマス/KinKi Kids (Vo. Tomomi / Vo. みきっぺ / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)

UNION女将・みきっぺには10月からレギュラーMCに加わってもらいました。
付き合い的にはもう10年以上になります。
普段はきっと"UNIONの女将"としての認識が強いであろう方達の前で、
"ボーカリストとしてのみきっぺ"を観てもらいたかった、というところもありました。
だっていい歌うたいなんだもの。もったいないし。
『PEACE』のみきっぺパートは実は難しいんですよ。

ドンギブと星屑のMickとの演奏は3Mがあったからこそできたな、っていうのが凄く大きかった。
事前に細かいコト言ってなくてもリハでバチっと合ったので(笑)。
まぁ、Mickの技術が高いってコトなんだけども。結局は。

141219_004







なので、これでもまぁ許します(笑)。
漢字でも1文字でもなかったけど。


4thブロック [大島夕采(G.)+Tomomi(Vo.)+みきっぺ(Vo.)+Mick(Dr.)+
山崎アヤ(Pf.)+みゃん@(B.+Cho.)]

141219_007







M10:Diamonds/PRINCESS PRINCESS
M11:LOVE YOU ONLY/TOKIO

そしてラストは全員でバンドスタイル。
これも絶対にやりたかったやつ。

結果はともかく、"全員でやりきった"というところでお許しいただきたい(笑)。

次回はホントに"全員"で演りたいなと思います。


このパッケージを実現できたコトにまずは感謝だし、
それに付き合ってくれた大島夕采 / Tomomi / みきっぺ / Mick / 山崎アヤ
(アーティスト表記で五十音順)、
みんなに感謝します。いつもありがとう。
IMG_0015IMG_0017






そして観に来ていただいたお客様。
ありがとうございました。
そして、観に来ることが出来なかった知り合いに自慢して下さい(笑)。
『こんないいモノ観られなくて残念だったねー』っつって(笑)。

民意の声が大きくなったら、また来年演らせていただけると思います(笑)。

ラジオは1/14から再開になります。

これからもFM81.3MHz・さっぽろ村ラジオ『めろみゃん@』を是非ご愛顧の程を。
そして、番組MC陣、
大島夕采 / 高井麻奈由 / Tomomi / みきっぺ / Mick / 山崎アヤ
を来年以降もご贔屓に。

何卒。  
Posted by dance3104 at 01:08Comments(0)TrackBack(0)clip!ラジオ。 

December 28, 2014

負け戦だったハナシ。

そして12/7(Sun.)。

フライアーパークにて『楽しみっくナイト Vol.17』。
かくしてその内容は。

『3M vs Black Mafias ツーマンライヴ』

このライヴが決まってから、ムネオさんと何回か会う機会があり、
お互いそれとなく探りは入れていたのだが内容は掴めず(笑)。

141207_001







まずは和やかに乾杯でスタート。

だったのだが。
フタを開けてみたらば。

IMG_0007






ムネオさんが、Mickの『楽しみっくナイトのテーマ』を歌い。

IMG_0025






黒田が麻奈由の『笑って』を歌い。

IMG_0030






そしてたっつぁんがRecallの『CLOWN』を歌うという、
まさかの3連チャン。

しかもそのあとも全てカヴァー曲でお送りするという、
まさかの"3Mに寄せたセットリスト"を展開されてしまいました(笑)。

IMG_0055






3Mのお家芸とも言える演歌もぶち込んでくるわ、「アリーナー!!」も入れてくるわで(笑)、
もう正直この後に演りたくなかった(笑)。
Mafiasワンマンでもいいんじゃないかっていうくらいのパッケージでした。ある意味。
ここまで振り切ってくれたMafiasの皆様に感謝。m(_ _)m


そして後攻3Mは。

-------------------------------------------------------------------------------------------
01:津軽海峡冬景色/石川さゆり (Vo.+Kazoo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon.+前説 みゃん@)
141207_006







02:星のかけらを探しに行こう Again/福耳 (Vo. 麻奈由 / Pf.+Cho. Mick / Cajon.+Cho. みゃん@)

03:恋の罠しかけましょ/FUNK THE PEANUTS (Vo. 麻奈由 / Pf.+Vo. Mick / Cajon. みゃん@)

04:WISH/嵐 (Vo. みゃん@ / Pf.+Cho. Mick / Cajon. 麻奈由)
141207_007







05:冬のファンタジー/カズン (Vo. 麻奈由 / Vo. みゃん@ / Pf. Mick)

06:ジュリアに傷心/THE CHECKERS (Vo.+Kazoo. 麻奈由 / Pf.+Cho. Mick / Cajon.+Cho. みゃん@)

07:ロマンスの神様/広瀬香美 (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)


EN01:Last Christmas/WHAM! (3M+Black Mafias)
141207_008







EN02:愛の罠/Black Mafias (3M+Black Mafias)
-------------------------------------------------------------------------------------------

…という訳で。
なんとか最後で一矢報いたカタチになりました(笑)。

もともとこの曲は本編の中で演る予定でいたのですが。

本番がだいぶ迫った頃にMickからLINEで、
『せっかくなのでアンコールとして何かコラボを』みたいなのが来ちゃって。
まぁいわゆる"ムチャぶり"だね。いつもの(笑)。

そしたらなんか"Last Christmas"演ろうみたいな流れになってきて、
そーかそーかそれなら1曲じゃなんだから、もう1曲みたいな流れに持ってって、
『愛の罠』をMafiasにナイショでアンコールで演ろう、
という悪だくみが完成したのでありました(笑)。


IMG_0060






観に来てくれた皆様、
Black Mafiasメンバー各位、栄子さん、
そして、麻奈由ちゃん、Mick、
楽しい時間をありがとうございました。



そして今年ラストの"2年半の一区切り"のハナシへ続きます。

  
Posted by dance3104 at 01:23Comments(0)TrackBack(0)clip!3M。 

December 27, 2014

12月上旬の仕込みのハナシ。その1。

↓11月のTHREESIZEが終わり。

12月は3本ライヴがあって、全てがある意味企画モノというか、
カヴァーが大半を占めてるライヴでした。

なので、11月のライヴが終わった時点で、ワタクシのiPodとクルマで聴くCDの両方が、
『それらのネタ楽曲のみ』になりました。

基本的に器用では無いので、
その曲達だけを聴いてカラダに入れないと仕上がっていかないので、
他の音楽は一切遮断する訳です。

なのでおそらく1年の半分くらいはそういう音楽を聴いています。
今は年末でラジオもライヴもないので、貴重な"自由に好きな音楽を聴ける日々"なのです。
なのでしばらくは詰め込み教育ばりに色々聴きますたぶん(笑)。

という訳でそんなスピードラーニング的な日々を過ごしつつ迎えた12月。


まずは12/2(Tue.)。

以前THREESIZEに在籍していたマツナミカイの弾き語りのサポートをフライアーパークで。

2014-12-02-21-19-41_photo









元々あちゃメン(Vinnie's以前〜初期のメンバーをこう呼びます)であり、
あちゃパでも歌っててギターも弾くようになって、
THREESIZEでギター抜けちゃったからオレが推薦して加入して、
バンドでも歌うようになったりして。

このヒトにはちゃんと"ウタヂカラ"があって。
それはこのヒトにしか無い"ギフト"である訳で。

ぶっちゃけ、もっと演ればいいのに。といつも思ってて。
なので、せっかく今回絡ませてもらったのもあり、ムネオさんにも協力していただいて、
来年は3ヶ月に1回、
『マツナミカイ武者修行シリーズ』と称したライヴを演ります。

1年間みっちり修行していただきます(笑)。
それが終わった時にどうなっているのか。乞うご期待です。

もし良かったら、是非見届けていただきたい。
1回目は3/27(Fri.)です。


明日は『"対バン"というより"タイマン"』だったライヴのハナシ。

  
Posted by dance3104 at 03:13Comments(0)TrackBack(0)clip!ライヴ。