[PR] WEBデザイナー

December 28, 2014

負け戦だったハナシ。

そして12/7(Sun.)。

フライアーパークにて『楽しみっくナイト Vol.17』。
かくしてその内容は。

『3M vs Black Mafias ツーマンライヴ』

このライヴが決まってから、ムネオさんと何回か会う機会があり、
お互いそれとなく探りは入れていたのだが内容は掴めず(笑)。

141207_001







まずは和やかに乾杯でスタート。

だったのだが。
フタを開けてみたらば。

IMG_0007






ムネオさんが、Mickの『楽しみっくナイトのテーマ』を歌い。

IMG_0025






黒田が麻奈由の『笑って』を歌い。

IMG_0030






そしてたっつぁんがRecallの『CLOWN』を歌うという、
まさかの3連チャン。

しかもそのあとも全てカヴァー曲でお送りするという、
まさかの"3Mに寄せたセットリスト"を展開されてしまいました(笑)。

IMG_0055






3Mのお家芸とも言える演歌もぶち込んでくるわ、「アリーナー!!」も入れてくるわで(笑)、
もう正直この後に演りたくなかった(笑)。
Mafiasワンマンでもいいんじゃないかっていうくらいのパッケージでした。ある意味。
ここまで振り切ってくれたMafiasの皆様に感謝。m(_ _)m


そして後攻3Mは。

-------------------------------------------------------------------------------------------
01:津軽海峡冬景色/石川さゆり (Vo.+Kazoo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon.+前説 みゃん@)
141207_006







02:星のかけらを探しに行こう Again/福耳 (Vo. 麻奈由 / Pf.+Cho. Mick / Cajon.+Cho. みゃん@)

03:恋の罠しかけましょ/FUNK THE PEANUTS (Vo. 麻奈由 / Pf.+Vo. Mick / Cajon. みゃん@)

04:WISH/嵐 (Vo. みゃん@ / Pf.+Cho. Mick / Cajon. 麻奈由)
141207_007







05:冬のファンタジー/カズン (Vo. 麻奈由 / Vo. みゃん@ / Pf. Mick)

06:ジュリアに傷心/THE CHECKERS (Vo.+Kazoo. 麻奈由 / Pf.+Cho. Mick / Cajon.+Cho. みゃん@)

07:ロマンスの神様/広瀬香美 (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)


EN01:Last Christmas/WHAM! (3M+Black Mafias)
141207_008







EN02:愛の罠/Black Mafias (3M+Black Mafias)
-------------------------------------------------------------------------------------------

…という訳で。
なんとか最後で一矢報いたカタチになりました(笑)。

もともとこの曲は本編の中で演る予定でいたのですが。

本番がだいぶ迫った頃にMickからLINEで、
『せっかくなのでアンコールとして何かコラボを』みたいなのが来ちゃって。
まぁいわゆる"ムチャぶり"だね。いつもの(笑)。

そしたらなんか"Last Christmas"演ろうみたいな流れになってきて、
そーかそーかそれなら1曲じゃなんだから、もう1曲みたいな流れに持ってって、
『愛の罠』をMafiasにナイショでアンコールで演ろう、
という悪だくみが完成したのでありました(笑)。


IMG_0060






観に来てくれた皆様、
Black Mafiasメンバー各位、栄子さん、
そして、麻奈由ちゃん、Mick、
楽しい時間をありがとうございました。



そして今年ラストの"2年半の一区切り"のハナシへ続きます。

  
Posted by dance3104 at 01:23Comments(0)TrackBack(0)clip!3M。 

December 27, 2014

12月上旬の仕込みのハナシ。その1。

↓11月のTHREESIZEが終わり。

12月は3本ライヴがあって、全てがある意味企画モノというか、
カヴァーが大半を占めてるライヴでした。

なので、11月のライヴが終わった時点で、ワタクシのiPodとクルマで聴くCDの両方が、
『それらのネタ楽曲のみ』になりました。

基本的に器用では無いので、
その曲達だけを聴いてカラダに入れないと仕上がっていかないので、
他の音楽は一切遮断する訳です。

なのでおそらく1年の半分くらいはそういう音楽を聴いています。
今は年末でラジオもライヴもないので、貴重な"自由に好きな音楽を聴ける日々"なのです。
なのでしばらくは詰め込み教育ばりに色々聴きますたぶん(笑)。

という訳でそんなスピードラーニング的な日々を過ごしつつ迎えた12月。


まずは12/2(Tue.)。

以前THREESIZEに在籍していたマツナミカイの弾き語りのサポートをフライアーパークで。

2014-12-02-21-19-41_photo









元々あちゃメン(Vinnie's以前〜初期のメンバーをこう呼びます)であり、
あちゃパでも歌っててギターも弾くようになって、
THREESIZEでギター抜けちゃったからオレが推薦して加入して、
バンドでも歌うようになったりして。

このヒトにはちゃんと"ウタヂカラ"があって。
それはこのヒトにしか無い"ギフト"である訳で。

ぶっちゃけ、もっと演ればいいのに。といつも思ってて。
なので、せっかく今回絡ませてもらったのもあり、ムネオさんにも協力していただいて、
来年は3ヶ月に1回、
『マツナミカイ武者修行シリーズ』と称したライヴを演ります。

1年間みっちり修行していただきます(笑)。
それが終わった時にどうなっているのか。乞うご期待です。

もし良かったら、是非見届けていただきたい。
1回目は3/27(Fri.)です。


明日は『"対バン"というより"タイマン"』だったライヴのハナシ。

  
Posted by dance3104 at 03:13Comments(0)TrackBack(0)clip!ライヴ。 

December 26, 2014

"たまにしかやらないライヴ"2連発のハナシ。

本文に入る前に。

『第25回あちゃらかパーティ』は、
2015/4/25(Sat.)にやろうと思いますが
いかがでしょうか。


まだ仮ですが、賛同が多ければ決定します。

ここにコメントなり、Twitter・Facebookに早めのリアクションを。
こんだけ期間あれば仕込めると思うし、GWの初日(たぶん)だからなんとかイケるかなと。
リアクションお待ちしてますよ(´∀`)



↓ここから本文↓

10月と11月はなんとTHREESIZE2連発。

まずは10/4(Sat.)、SUSUKINO810にてブッキングライヴ。
セットリストは覚えていない(笑)。
定番の曲はしっかり演りましたけど。
やっぱりライヴハウスはいいね。

DSC_6336DSC_8366_002






んでライヴ後、観に来てくれたマツナミさんとそのお友達と一緒に
打ち上げで居酒屋に行き、せっかくもらったバックを使い果たし更に持ち出す、
という結末に(笑)。
まぁ楽しかったからいいか。マサヒロだいぶめんどくさかったけど(笑)。



んで翌月11/8(Sat.)はフライアーパークで。

141108_THREESIZE_001









フライアーで演らせてもらうのは2回目で、
初回はアコセットで演ったんだけど、THREESIZEの楽曲は基本アコ対応に作られていないので、
アコセットに限界を感じていたワタクシはもしまた演らせていただくコトがあれば、
その時は絶対にバンドセットで、とかたくなにココロに決めてました(笑)。

この日は久々に『知らない街』を演りました。
3人になってからは1回くらいしか演ってなかったんだけど、
なんか急に演りたくなったのでブチ込んでみました。

対バンもmitsumiさんとひよこまめというほぼ身内なメンツだったので、
アットホームな雰囲気で演らせていただきました。
ムネオさん、いつもありがとうございます(´∀`)

そして打ち上げは。

141108_THREESIZE_002







はい、世界一美味いヤツ。
最後の晩餐はこれでいいと思う。いやマジで。
確かこの日はほぼ一皿ひとりで食べました(笑)。

そしてここから"仕込み満載の12月"に向かって突入していくのでありました。
  
Posted by dance3104 at 02:16Comments(0)TrackBack(0)clip!THREESIZE。 

December 25, 2014

前回の補足と9/15のハナシ。

そう言えば。

Tomomiジャケットの撮影で昼間から夕方くらいまで公園行って散策しながら写真撮ったりした訳ですが。

普段あんまり言ったコト無いけど、割と森とか緑が好きで。
基本ひとりで出歩かないのでめったに行かないけど、
行くと自然界のみなさまにだいぶ癒されたりしてます。

この時期なんか色々やさぐれてたので(まぁいつもなんだけど・笑)、
自然に触れさせてもらってだいぶ助かりました。

IMG_0228







ありがとう。相棒。



そして9/15(Mon.)。
THREESIZE(ドラム叩いてる方)のギター&ボーカルのキガネさんが、
弾き語りを演ると急遽言うので、急遽Vinnie'sへ。

IMG_0011







ワタクシは元々、このヒトの書く曲や唄が好きでお近づきになったという経緯があるので、
単純に楽しく聴かせていただきました。
もちろんバンドも観て欲しいけど、このヒトの弾き語りも是非みんなに観てもらいたい。

…どっちもたまにしか演らないけどね(笑)。



そしてこの週、ウチの営業さんのお誘いでステキなライヴ(´∀`)♪を堪能し、
翌月の↑"たまにしかやらないライヴ"(笑)へと続いていきます。
  

December 24, 2014

9/10と9/11のハナシ。

続きまして。

9/10(Wed.)。

この週の土曜日にTomomiちゃんが音楽処でインストアをやるので、
『そこで販売するCDの"限定ジャケット"を作ってもらえませんか』
というオファーがきまして。

これも細かい経緯はまったく覚えていないけど(笑)、
元々色々宣材写真はもらってたんだけども、
「せっかくだから撮りに行きますか。」的な流れで、
ワタクシはふつーのデジカメで撮影に挑みました。

IMG_0377







↑これはモエレ沼公園。

その前にウチの近所の川下公園に行って撮影しまして。



↑白い帽子かぶってるのは川下公園です。

この日わかったコトは、
『デジカメのポテンシャルってばスゴイ』ってコトでした(´∀`)♪

限定ジャケもご好評をいただいたらしく、感謝でございます。



そしてその翌日、9/11(Thu.)。

これもきっかけはまったく覚えていませんが(笑)、
MickがTOKIOの武道館ライヴを4日後に控えてのライヴ、ということで。

140911_001






TOKIOを弾きに行ってきました。
『AMBITIOUS JAPAN!』を演りまして。
写真にはプリンスが写ってますが、ぶっつけ本番で。
さらにこの日の共演者のENちゃん(月とプラネタリウム)に聞いたら、
ENちゃんもジャニ曲を演ったって聞いて。
さらに聞いたら共演者全員にジャニ曲をオファーしたとか、

「テメーどんだけ無茶ブリしてんだよ(笑)」っていうライヴでした。

でもまぁ、あえて言うなら。

Mickじゃないとできないオファーなんだよね。

コイツは凄い"ギフト"を持ってますよ。ええ。



というコトで次は10月のおはなし。  
Posted by dance3104 at 02:27Comments(0)TrackBack(0)clip!MT Footwork。 

さてと。9月のハナシをしようじゃないか。

年末ですけどね(笑)。

今年の仕事以外のスケジュールも、
Recallリハを残すのみとなりまして、ようやく少し時間がルーズになってきたので、
できれば今年の事は今年のうちに更新しておこうかと。
たった今思いました(笑)。

そんな訳でまずは前回の続きね。

9/7(Sun.)はUNION FIELDにてRecall。

この日はUNIONオーナー・プリンスと女将・みきっぺが所属する、
N the Revolutionとのツーマンライヴ。

経緯についてはまったく覚えていないが(笑)、
とりあえずプリンスとオープニングアクトをやろう、という話になり。

作戦会議と称して初めて2人で呑みに行き、色々とアイデアを出し合った結果、
残りのスケジュールで何とか間に合うのは『大喜利』だという結論に(笑)。

DSC_4497_002






スタンダードなお題+"写真で一言"的な2パターンを用意して、
プリンスと対決形式にして、負けた方は罰ゲーム。という筋書きに。

DSC_4491






↑これは、『○○は○○を救う』というお題に対してのワタクシの答え。
割とベタだがあんまり響いて無かった(笑)。

なんやかんや長尺でやり倒し、お互い若干のダメージを抱えつつ本編へ。

DSC02309






この日のセットリストはこんな感じ。

-----------------------------------------------
01:Juvenile
02:CLOWN
03:奇跡の村
04:KATSUGEN
05:私に座って
06:ためらいの言葉
07:Heaven's Door

EN:I.NG
-----------------------------------------------

そして前回のフライアーの流れを汲みつつ、
『プリンスは無類の野球好き』という設定を勝手にでっち上げて、

DSC_4901






ここにもサインボールを置いてきました(笑)。

たぶんカウンターのどこかしらにまだあると思うので、
行った際には探してみてね(笑)。ステッカーはレジに貼ってあります。

そして対決の結果は。

DSC02404






ワタクシの負けにより、
この日の限定カクテル『カルーアカツゲン』↑を、

DSC02407DSC02409









DSC02411DSC02414









一気呑みさせていただきました。
意外とおいしかったです。

プリンスと話してて、大喜利じゃないネタもいっこ温めてあるので、
もしかしたらどっかで披露するかもしれないし、
ブームがいまいち来てないっぽいのでこのまま温めっぱなしになるかもしれません(笑)。


次は撮影に行ったハナシとTOKIOを弾いたハナシ。  
Posted by dance3104 at 01:35Comments(0)TrackBack(0)clip!Recall。 

October 04, 2014

そしてそしてようやくようやく。

Recallライヴ2連チャンのハナシ。そのいち。

まずは8/29 at フライアーパーク。

DSC01723






何期目だかは良くわかりませんが(笑)、現在のRecallは5人組。

ざっくり言うと、古参のジャイアン3人+ちょされ役2人という構成になってます(笑)。

DSC01879






ギターの沖田さんは、最初はどうなんだろうなと思ってたんだけど、
なんか気がついたらスルスルっと馴染んでました(笑)。

DSC01910






サックスの郷くんはもう言わずもがな的な(笑)。
もともと窪田さんとはTHE TIGHTsで一緒だったし、個々に色々絡んできてたしね。

今となってはまったく違和感の無い5人になっております(笑)。

この日のセットリストはこちら。

-------------------------------------------
01:CLOWN
02:私に座って
03:奇跡の村
04:I.NG
05:ためらいの言葉
06:KATSUGEN
07:Heaven's Door

EN:Juvenile
-------------------------------------------

この日のギミックは、細かく言うと、

『フライアーパークの16周年記念月間には呼ばれて無いけど勝手にお祝いをしよう』

というコトでした(笑)。


お祝いなので、例えば花束とか、例えばケーキとか、
そういうのどーだろねーとかいう話をリハの時にしていた時に、
誰かが(たぶん窪田さん)、「サインボールとかいいんじゃね?」みたいなコトを言い出し、
その結果『ムネオさんは無類の野球好き』という設定を勝手にでっち上げて、

DSC01810






その結果、『Recall全員のサイン入りボールをプレゼント』というコトになりました(笑)。

たぶんまだフライアーのカウンターに飾ってくれていると思うので、
行った方はもれなく「これってなんですか?」と聞いていただきたい(笑)。
もしボールが無かったらすぐにご連絡を。
代替品を持参いたします(笑)。

現在の布陣で、そしてエレキ全開でフライアーで演らせていただいたのが初めてだったので、
実際苦情来ないんだろうかと思ってましたが、
おそらく大丈夫だったんだろうと思うので(笑)。

ムネオさん、
対バンしていただいたLeopard Flowerさん、
そして観に来ていただいた皆様、ありがとうございました。


この流れを若干引きずりつつ、次回はUNION FIELDライヴのハナシ。  
Posted by dance3104 at 00:44Comments(0)TrackBack(0)clip!Recall。 

September 22, 2014

そしてようやく。

3Mのハナシをしておきますか(笑)。

8/10にフライアーパークで2度目のワンマンライヴをさせていただきました。
ご来場いただいた皆様、そして"4M"メンバー・ムネオさん(笑)、
お世話になりました。ありがとうございました。

まずはリハ前に一気にテンションの上がる出来事が。

140810_001_manayu







フライアーパークのナナメ向かいくらいにある"十万馬力"の出汁巻き玉子です。
オレ的には『世界で一番美味い出汁巻き玉子』である訳ですが、
このライヴの前に麻奈由ちゃんがFBやらでつぶやいてたのを見ていたムネオさんが、
わざわざテイクアウトでご用意してくれまして(´∀`)
そしてワタクシもおこぼれにあずかりまして(´∀`)

これでもうこの日何があっても頑張れる、と思いました(笑)。

というのも、
この日に至るまでに色々とアクシデントがありまして、
麻奈由ちゃんが歌うコトがちょっとムリかもしれないというコトになり。

なので、一応当日まで判断は待つというコトにして、
"歌えるver"と"歌えないver"と2種類のセットリストを用意した訳です。

結果後者になり、その上で『めろみゃん@公開録音』というギミックをプラスさせていただきました。

140810_021







なので最初はこうなってました(笑)。

だがしかし。

結局はこういうセットリストになりました(笑)。

-------------------------------------------------------------------------------------------
01:夏色 (Vo.+G. Mick / Vo.+G. みゃん@ / Tamb. 麻奈由)
140810_013







02:真夏の果実 (Vo.+Pf. Mick / Cho.+Cajon. みゃん@ / Tamb. 麻奈由)
140810_015







03:楓 (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Vo.+G. みゃん@)
140810_016






・・・ガマンできなくて歌い始めました(笑)


04:星のかけらを探しに行こう (Vo.+Tamb. 麻奈由 / Pf.+Cho. Mick / Cajon.+Cho. みゃん@)

05:M (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)

06:紫陽花 (Vo. みゃん@ / Pf. Mick / Cho.+Draw. 麻奈由)

07:3年目の浮気 (Vo. ムネオさん / Vo.+Pf. Mick / Tamb. 麻奈由 / Cajon. みゃん@)
140810_024







恒例の"4M"です(笑)


EN:ラブリー (Vo.+Pf. Mick / Cajon.+Cho. みゃん@ / Tamb. 麻奈由)
-------------------------------------------------------------------------------------------

…最終的には、"歌えるver"の7割くらいのセットリストになっちゃいました(笑)。

まぁとにかく、ふたりが楽しく演ってくれているのが何よりなコトで。
それがきっと観に来ていただいた皆様にも伝わってくれて楽しんでいただけたのなら。
もしそうであったならそれ以上の喜びは無いのです。

140810_003






ありがとうございました。

そして。

不完全燃焼に終わった麻奈由ちゃんのリベンジを果たすべく、
3M、4回目のライヴが既に決定しております。

------------------------------------------------------------------------------------
2014.12.7(Sun.)
3M Live in 『楽しみっくナイト Vol.17』
at フライアーパーク
(豊平区平岸4条7丁目 Y's city BLD 1F)
with:Black Mafias

------------------------------------------------------------------------------------

今度はツーマン。
お相手はBlack Mafias。

…さて、どうなりますことやら(笑)。

今からスケジュールを押さえておいていただけるとこれ幸い、です。
皆様のご来場をお待ちしております。


次回はたぶんRecallのお話。  
Posted by dance3104 at 01:50Comments(0)TrackBack(0)clip!ライヴ。 

September 21, 2014

お知らせというか謝罪。

3Mのハナシも書いてないのですが、

取り急ぎ謝罪を。

色々考えたのですが、
『第25回あちゃかパーティ』は、来年に持ち越させていただきたいと思います。

本当は11月末を想定していたのですが、
諸々の事情が重なりまして、照準を合わせるのが難しくなってしまいました。

ここんとこ自分のバンドのライヴがあったりとか、仕込みがたくさんあったりとか、
毎週ラヂオがあったりとか、
これ以降も企画モノの曲選びがあったりとか、ライヴの構成とか、

…まぁこーやって書くと全てが言い訳でしかないのですが、
なんせあちゃパはエントリーから何から裏側はひとりでやってるので、
終わった瞬間抜け殻になるくらいのエネルギーが必要なもんで、
その辺何卒ご理解をいただければ、とてつもなく有り難いです。

んで次回は、1月か2月にできればいいかなと思ってます。
どっちがいいか、ざっくりと意見お待ちしてます。

すいません。
  
Posted by dance3104 at 01:32Comments(0)TrackBack(0)clip!イベント。 

August 12, 2014

3M終わりましたが。

まずはそれより前のお話を(笑)。

7/21は麻奈由ちゃんのワンマンを観に行きまして。

IMG_0051







堂々としたステージングとステキな楽曲達。
時間を感じさせない、いいライヴを観させていただきました。
ありがとうございました。

ライヴ終わってからは物販手伝ってました(笑)。
ぶっちゃけああいう場だと裏方の方がラクなんです立ち位置的に(笑)。
なので今後は言ってくれればなんでもやりますんでみなさん(笑)。



そして先週8/3は『カラフル・スマイル vol.19』のお手伝いを。
オープニング2曲(Dr.)と、ラストのコラボで2曲(B.)を。

当日のやりとりはいつぞやのけーすけのFacebookを見てもらえればわかりますが(笑)。
急遽決定したコトだったので、
とにかく曲を覚える日数が無かったのと、リハがまったく出来なかったので、
最低限のリスク回避は致し方無かったのです(苦笑)。
とはいえライヴである以上はちゃんと観せないといけないので。
次がもしあったらばその時はちゃんと仕込みましょうね。

IMG_0005







美慶ちゃんはこの日はじめましてだったけど、
谷藤ブログでは最近良く見かけていたので(笑)。
かなりのアクシデントもあったけど、それをなんとかエンターテインメントにしたのは凄いなと、
素直に思いました。勉強になりました。

IMG_0026







MINATRIOもはじめましてだったんだけど、
ドラムの日角くんとはあちゃパに出てもらったりいとこの友達だったりで(笑)、面識もあって。
セッティング手伝ってもらったりして助かりました。ありがとう。
とにかくカッコよかった(´∀`)

IMG_0033







宮津有沙ちゃん+けーすけ。
独自の世界がきっちりあって、観せ方もちゃんと考えてるんだろうなぁと、
勝手に思いました(笑)。

IMG_0059







酔っ払いが気持ち良さそうにコーラスしてやがる、の図(笑)。

IMG_0064







本編のラストは、めろみゃん@MCでもある大島夕采さま。
オレの中では基本フォークなイメージで、
こういうタイプの歌い手さんも周りにはあんまり居ないのね。
プラス、バンドでは全然タイプの違う曲も演ってるんだろうし。
次はバンドの時に観に行きます(笑)。

IMG_0088







だからね、ここでコラボ終わっときゃ良かったんだって(笑)。

という訳で、この日を迎えるまで水面下でネタを繰っていた3Mの話は次回。
  
Posted by dance3104 at 00:27Comments(0)TrackBack(0)clip!ライヴ。