[PR] WEBデザイナー

January 01, 2014

2014年になりました。

蕎麦食べ過ぎて満腹のまま年を越し、
あまりに満腹過ぎてなかなか寝付けず、
いつも通りの3時間睡眠にて始まりました2014年。

今年は本厄というヤツでしかも42歳(数え年)は大厄らしいので、
例年通り特に気にせず生きて行きたいと思っております(笑)。

30日にVinnie's BARの満12歳をお祝いしました。
ぶっちゃけ予想以上に人が居てびっくりしました(笑)。
んでオーナー窪田に成り代わりましてご挨拶させていただきましたが、
オレももちろんVinnie'sに感謝する側なので。

窪田さん、あーさま、
続けていてくれてありがとうございます。
これからも末永く、よろしくお願いします。

思いがけず"孫達"にも全員会えて、
なんだか久しぶりにああいう場であちゃメンにも会えて、
なんだか少しだけ、赦された気がしました。
ありがとう。



今年も可能な限り、
ベースも弾いてドラムも叩いてカホンも叩いて歌もちょこっと歌ってラヂオで喋って。
やっていければいいなって思います。



思いは変わらず、想いはきっとずっと胸の内に。



皆様にとっての2014年が、
去年よりほんの少しだけでも、

幸せであるように。

心で祈ってます。


IMG_0016







『過去。現在。そして未来へ。』  
Posted by dance3104 at 17:32Comments(0)TrackBack(0)clip!つれづれ。 

December 23, 2013

ライヴ終わりました。

THREESIZEライヴは滞りつつ終了致しました(笑)。

観に来ていただいた皆様、
対バンのN the Revolution、JIMMY LIFEの皆様、
ありがとうございました。

思いのほか、「カッコよかった」というリアクションをいただいて、
嬉しかったです。
曲がいいって言われるのはやっぱり有り難いな。
…や、オレが書いてるわけじゃないけどね(笑)。

"ドラムを叩くワタクシ"を初めて観た方にもお褒めの言葉を頂いて、
まぁそりゃ嬉しかったですし、
正直なトコロ、"してやったり感"もありました(笑)。

結局"ハッタリ"がみゃん@さんのほぼメインな訳なので、
それが効いていたならそれでいいのです。


打ち上げ後半はなんだか色々な想いがぐるぐるしてたので、
結局消化できずにあげくマッサージ師になってたみたいです(笑)。


これで今年の音楽活動的なものは全て終了しました。

今年一年、活動の中で関わってくれた全ての皆様に。
最大級の多謝を。

ありがとうございました。


来年はもう41歳になってしまうので、
できる限りをできるペースでやっていきたいと思います。



その前に、30日にVinnie'sで呑みましょう。

------------------------------------------------------
Vinnie's BAR誕生祭
at Vinnie's BAR
(中央区北1条東12丁目 オリンピアボウルB1F)
2013.12.30(Mon.)
18:00〜25:00
お酒呑むヒト:1,500円
呑まないヒト:1,000円
※呑み放題+フード+スイーツ
------------------------------------------------------


誰でも参加できますんで、
お誘いあわせの上、是非。

  
Posted by dance3104 at 02:31Comments(0)TrackBack(0)clip!THREESIZE。 

December 21, 2013

つらつら。

FM81.3MHz・さっぽろ村ラジオ『めろみゃん@』は、
今年の放送を無事終えまして。

今年もお付き合いいただいたリスナーの方々、
出演していただいたのべ65人くらいのゲストの方々、
そしてMCを務めてくれた5人の妹達、
高井 麻奈由・Tomomi・natsu・Mick・山崎 アヤ(あいうえお順・敬称略)、

ありがとうございました。多謝。

来年も引き続き、よろしくお願い致します。



…んで、18日のOAの時に、
『みゃん@の"@"にこだわりあるんですか?』っていう質問をいただいたのですが。

その瞬間ではそれなりに答えさせていただいたんですが、
今日壇蜜さん観てたりとか色々としていたら、
ちゃんとした回答が出ました。


『"みゃん@さん"と呼ばれている(呼ばせている)』コト自体にこだわりがあるのだな、と。

そもそも、"こだわる"っていう言葉の意味自体はマイナスなので。
そう思って今ネット辞書で調べてみたら、
『必要以上に気にすること』
って書いてあったし(笑)。

それはともすれば、
『そうしていなければ自分を保っていられない』とか、
そういう方向のハナシな訳でね。


なので、この回答は現時点で正解なんだなと。
思った訳です。


そっちとこっちは明確に切り離して考えてるんだけど、
結局体はひとつしかないので。

そこで必要なのがいわゆる"ハッタリ"というやつなんでしょうかね。

"ハッタリ"って極論で言うと"セルフプロデュース"みたいなモンだと思うんで。
みなさんにとっての"みゃん@さん"は、
ふなっしーみたいな感じでいいんですよ(笑)。


自分はその辺が凄く出来てるとか言うつもりは毛頭無くて、
壇蜜さんを観てると、そのセルフプロデュースのスキルがハンパ無いので、
ただただ尊敬しちゃって、
ちゃんと前向いて、先に目線を向けて、
次の自分を想定して生きている人は素晴らしいなと。
そういう人だから地運も付いて結果人徳も付いていくのだろうと。
思ったのでした。


…結局何が言いたかったんだろう(笑)。

呑みながらだと着地点見失うね。

たまにはいいよね。


あ、明日って日付変わって今日はライヴ演るから、
よかったら観に来てね。ってか呑もうよ(笑)。
  

December 17, 2013

『不惑』ってなんですか。

という訳で2013年・40歳はあっという間に終わりを迎えつつ。

今年も色々と演らせていただきました。
関わっていただいた全ての皆様に改めて。

最大級の多謝を。
ありがとうございました。


"音楽"というものを日々の傍らに置く事が出来て早13年程が経ち。
最初の想いと現在とではやはり取り巻く状況は移ろって行き。

色んな事に対しての立ち位置はやはり変わっているので。



私事ですが10月に叔母が亡くなりました。

近年はそれほど会う機会も多くは無かったのですが、
母の唯一の女姉妹でもあり、折に付け母との会話にも出てきたりして、
いつも身近に感じていた人でもあり。

不謹慎な言い回しかもしれませんが、
今まではそのいっこ上の世代だった出来事がひとつ下に降りてきて、
今までよりもっと『死』を近くに感じた時間でもありました。



まぁ、率直に言うと、

あとどれくらい"みゃん@さん"で居られるかはわからないので、

できる限り恩返しができればいいなと。


そう思ってみゃん@さんは明日も一日を乗り切っていきます。



21日はTHREESIZEでライヴします。

------------------------------------------------------
THREESIZE Live
at UNION FIELD
(中央区南7条西4丁目 LC七番館5F)
2013.12.21(Sat.)
19:00 open / 19:30 start
1,500yen (with 1 Drink)
or 1,500yen呑み放題
with:N the Revolution / JIMMY LIFE
------------------------------------------------------



30日はVinnie'sで忘年会です。

------------------------------------------------------
Vinnie's BAR誕生祭
at Vinnie's BAR
(中央区北1条東12丁目 オリンピアボウルB1F)
2013.12.30(Mon.)
18:00〜25:00
お酒呑むヒト:1,500円
呑まないヒト:1,000円
※呑み放題+フード+スイーツ
------------------------------------------------------




遊んでいただけたらこれ幸い。

一瞬でも楽しい時間をご提供します。一瞬でも(笑)

  

November 27, 2013

3Mワンマンライヴのはなし。

まずはご来場いただいた方々、
フライアーパーク・ムネオさん、
誠にありがとうございました。多謝。

記録と記憶の為に、細かいセットリストを。

---------------------------------------------------------------------------
01:Hey,YOU!! / Mick (Vo.+Pf. Mick / Cho.+Tamb. 麻奈由 / Cajon. みゃん@)
02:虫のうた / Mick (Vo.+Pf. Mick / Cho.+Tamb. 麻奈由 / Cajon. みゃん@)
03:笑って / 高井麻奈由 (Vo.+号泣 Mick / Pf.+後半Vo. 麻奈由)

IMG_0015





↑号泣手前(笑)

04:星屑ラブレター / Mick (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)
05:雨のリズムで / 高井麻奈由 (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)
06:グンナイマイベッド / 高井麻奈由 (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)


07:夢で逢えたら / RATS&STAR (Vo. Mick+麻奈由+みゃん@)
08:If I Ain't Got You / Alicia Keys (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)
09:全力少年 / スキマスイッチ (Vo. みゃん@ / Cho. 麻奈由 / Pf. Mick / Gt. ムネオさん)
10:渋谷で5時 / 鈴木雅之&菊池桃子 (Vo. みゃん@+麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. ムネオさん)


11249_550026155075525_348274475_n





2曲は『4M』でお送りしました(´∀`)

11:天城越え / 石川さゆり (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / 口上+特殊効果 みゃん@)

EN:星のかけらを探しに行こう Again / 福耳 (Vo. 麻奈由 / Pf.+Cho. Mick / Cajon.+Cho. みゃん@)
---------------------------------------------------------------------------

…いかがでしたでしょうか(笑)

まぁ、なんだかんだで盛り沢山だったんじゃないでしょうか。

まさか序盤で号泣されるなんて思ってもないし(笑)、
MCタイムがあんなにぼんやりするとも思ってないし(笑)。

でも演ってる側はとっても楽しかったので、
それが伝わってくれていたら、とても嬉しいです。

IMG_0213





…個人的なコトをあえて言うならば。

Mickも麻奈由ちゃんもバリバリちゃんと活動してるアーティストであってね。
そんなトコロにフワフワっとなんとなく活動してるおっさんがひとり混じっちゃった訳なので(苦笑)。

ワタクシにできるコトは、
ちゃんとライヴを成立させるコトと、ふたりのいつもと違った面を観てもらうコトと、
ふたりを含めてみんなに楽しんでもらうコト。

そのへんがクリアできていたら非常にありがたい。


みんな時間もお金も割いてあの日あの場所に居てくれたコトに、
ちゃんと損させてない程度にお返しできていればそれでなにより。

もちろんMickと麻奈由ちゃんに対しても、ね。



『一応最初で最後』ですが、また演れるといいね。

IMG_0026





ありがとう。
  
Posted by dance3104 at 03:41Comments(0)TrackBack(0)clip!ライヴ。 

November 18, 2013

楽しみっくナイト。

のリハしてきましたよ。

KC4D0015





Mickと麻奈由、そしてみゃん@で3M(スリーエム)と相成った訳ですが。

完全にノリで決まったユニットなので(笑)、
どうなるコトかと思いきや。

…やはりさすがですよ、このふたりは。

KC4D0016





Mickはどんな曲でもさらっと弾いちゃう。
まぁもちろん練習はキッチリしてるんだろうけど。
もう横森良造的な(笑)、順応性の持ち主。
ただ単に、ヒトに無茶ブリばっかりしてるヤツではないんだな、
というコトが改めてわかりました(笑)。
ハモリもあっさり入れてくるし。



KC4D0017





麻奈由ちゃんはやっぱり『歌力』が凄い。
そして他人の曲でもちゃんと自分を入れてくる。
もちろん原曲を壊さない範囲で。
そのへんのバランス感覚がとても心地いい。
なかなかできそうでできないのよね、こういうのは。場数踏んでるからだろうな。
そしてやっぱりすっぴんがかわいくて良い(´∀`)。



KC4D0018KC4D0019





そんなふたりと一緒に演れて、ちょっと歌わせてもらったりとかできて、
おっさんはとてもありがたいです(笑)。


とりあえずこの日限定のユニットですから。
御用とお急ぎで無い方は是非。
ワタクシが居るというコトは、もちろん小ネタもきっちり入れさせていただいておりますので(笑)。

常套句ですが、
『得は無いかもしれないけれど、損はさせません。』

今回ばかりは太字です(笑)。


-------------------------------------------------
『楽しみっくナイト Vol.11』
at フライアーパーク
(豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD. 1F)
2013.11.24(Sun.)
18:30 open / 19:00 start
1,500yen (with 1 Drink)
ACT:3M(スリーエム) (Mick+高井麻奈由+みゃん@)
--------------------------------------------------



お待ちしておりますよー(´∀`)♪

  
Posted by dance3104 at 01:52Comments(0)TrackBack(0)clip!イベント。 

October 31, 2013

とりあえず。ね。

久しぶりにブログ。
そしてラジオのおはなし。

131030_001




『めろみゃん@』になってから早1年と4ヶ月。
諸々の理由により、natsuちゃんが"いったん"お休みとなりました。
あくまで"いったん"なので、落ち着いたらまたやんわり戻って来て下さいね。

場所はずっと空けておきますので。
気長に待ってるよ(´∀`)



そしてそんな今日のラジオは、
SPさんの粋な差し入れのおかげでハロウィンお茶会全開でした(笑)。

131030_002




かぼちゃプリンをおいしくいただくの図。
オレは帰宅してからおいしくいただきました(´∀`)♪
かぼちゃっておいしいよねー。
いわゆる"食べるのがもったいない"的なビジュアルでした。



131030_003




そしてハロウィン的で若干服カブリなツーショット(笑)



ひとしきり食べて、そのあとしょっぱいものが食べたいと言って2品目に突入してました(笑)

今日も楽しい時間を過ごさせていただきました。
聴いていただいた皆様にとってもそうであったなら幸いです。



来月以降も番組は続いていきますので、
こんなことやって欲しいとかのリクエストは随時受け付けます。

そんなこんなで、今後ともひとつご贔屓に。何卒。m(_ _)m
  
Posted by dance3104 at 02:54Comments(0)TrackBack(0)clip!ラジオ。 

September 30, 2013

終わりまして。

『第23回あちゃらかパーティ』はなんとか無事終了致しました。

演者30+1名、観客18名、
Vinnie's BAR 窪田夫妻、かあこ姉、ありがとうございました。

メアド知ってる方には写真お送りさせていただきました。
「もらってねーよ」っていう方が居たら、メール下さい。
当方ガラケーだから、「メール」下さいね(笑)。

まぁあの自分のコトとか色々あるんですが、
今回のハイライトは、↓これに尽きるんじゃないかと。

IMG_0033






史上最年少、2歳5ヶ月でステージに立ちましたよ。
ちゃんとマイクで「あー」とか言ったからそりゃもう公認ですよ(笑)。

まぁ、ちゃんと物心ついた時に覚えてるかどうかはわからないけどね。

ステージ上ではハイタッチしてくれたのに、
終わって裏では一切してくれなかったのはモロ母親似だし(笑)。



だいたい13年くらいやってきました。あちゃパ。

3回目からVinnie'sでやらせてもらって、
最初の頃になんとなく、
『あちゃメン』の子供達がいつかステージに立つ日が来たらいいなって、
思ったりしてました。

実際、それがモチベーションのひとつでもあった訳で。



この前に、かなたとあまねが人前で歌ったのも観たりとかして。



みんなが幸せでよかったな、と。

ただただ、思ったのでした。



自分にできることは、
『周りに居てくれる人達の"楽しい時間"が、ほんのちょっとでも増えるコト』
なので。

その過程で迷惑をかけたりするコトも多々ありますし。
それをないがしろにする気ももちろん無いし。


でも、何かの瞬間に、
ココロの何処かで楽しかったコトを反芻できていたら。
それでなによりで。



それをほんのちょっとでも携えて。
"明日"を迎え入れていって欲しいと。



切に願って止みません。

IMG_0007






ありがとうございました。

  
Posted by dance3104 at 02:28Comments(0)TrackBack(0)clip!イベント。 

August 09, 2013

続いているコト。

achapa23th_rule001







という訳で、だいぶ前から告知はしてましたが、
23回目のあちゃパです。

早い話がコピーバンド大会だったり、学芸会だったりするんですが、
なかなかざっくりと説明するのが難しかったりするのですが。

一応途中まではwikiってあるので、
参考にしてみてもいいかもしれません。
『あちゃらかwiki』



要は、みんなで遊ぼうよ、ってコトなので。

なんかわからんけど面白そうだから参加してみたい、
って思ったアナタはとりあえずご連絡下さいな。

…そろそろネタ仕込み始めないとな(笑)。
  
Posted by dance3104 at 02:07Comments(0)TrackBack(0)clip!イベント。 

August 08, 2013

始めるコト。続けるコト。

今日のラヂオのゲストに来てくれた若者たち。
初対面だったのだが、いきなり鍋を持って現れた(笑)。

こちらに来る前にラーメン屋で腹ごしらえをしようとしたのだけど、
込み過ぎてて間に合わなさそうだったのでテイクアウトにしたらしく(笑)。
『暖かいものが冷める』のがとても大嫌いなワタクシ的には、
とりあえず食べていただいてから出演していただく、という流れになり。

所謂、『つかみはオッケー』的な感じでね。
こちらのイメトレの範疇をあっさりと超えておりました(笑)。



そんな彼らが今年立ち上げたロックフェス。

自分達がお世話になった土地をもっと盛り上げたいと思う中でライヴハウスを作って、
もっともっと外側に向かって発信したいとか、
もっともっと多くの人達を巻き込みたいとか、
これから旅立ってしまう自分達が恩返しをしたいとか。

まっすぐな想いが、たくさんの人達に届いて、
それがちゃんとカタチになった。



まだわずかな時間しか話していないから、
どこまで知る事ができたかはわからないけれど。

とりあえず、『熱意』は受け取れたと思っている。

あれだけ澱みなく、流れるように言葉を紡げるという事は、
根っこの部分はさておいても、確固たる『想い』が彼らの中に在るから、だと思うので。
伝えたい、という明確な意思が彼らには在る。きっとね。



このフェスが来年も、その先も何年も続いていくように。
かなりの微力ながら祈ります。

始めるのと同じくらい、もしくはそれ以上に、
続けるコトは難しいから。

規模はだいぶ違うけど、
身をもって体感しているモノとして。
祈って願ってやみません。



そんなロックフェス、
『Muroran Rok Festival Zi0N 2013』は、
8/31-9/1に開催されます。

詳しくはオフィシャルサイトで。
http://zi0nofficial.tumblr.com/

  
Posted by dance3104 at 01:39Comments(0)TrackBack(0)clip!音楽な話。