December 29, 2014

そして今年最後のライヴは。

12/19(Fri.)。
『めろみゃん@ライヴ #01』 at UNION FIELD。

現在の形態でラジオをやり始めてから約2年半。
いつかはやりたいと思っていたパッケージがようやく実現しました。
麻奈由ちゃんが居なかったのが何とも心残りで、
だからこそまた来年どこかで絶対にやりたいと思っているのですが。

やると決めてから、内容を考える中で紆余曲折があり、
結果『ラジオのパッケージを持ち込みつつライヴ』という、
ある意味"ファン感謝デー"的要素を多分に含んだパッケージにさせていただきました。

…いかがでしたでしょうか?
もし受け入れていただけるのなら、次回もアウトラインはこれでやりたいと思います。


構成としては4プロック。
全てコラボな感じでお送りいたしました。

1stプロック [大島夕采+山崎アヤ]
141219_001141219_002







M01:眠れない夜の唄/大島夕采 (Vo. 山崎アヤ / G.+Cho. 大島夕采 / Cajon. みゃん@)
M02:ロマンチシズム/山崎アヤ (Vo. 大島夕采 / Pf.+Cho. 山崎アヤ / Cajon. みゃん@)
M03:デイ・ドリーム・ビリーバー/ザ・タイマーズ (Vo.+G. 大島夕采 / Vo.+Pf. 山崎アヤ / Cajon. みゃん@)

ラジオでもなかなか絡むコトが少なかった2人なんだけど、
この2人の"声"を絶対に絡ませたかった、というのがまず第一で。
お互いの曲を歌うというコトでのケミストリーも観てみたかった。
そして、お互いが出してきた曲のチョイスが個人的にドンピシャで(笑)。
それも嬉しかったし、リハでお互いのピントを合わせてるのも楽しかったし。
(でも本番でオレ間違ったけど(´Д⊂ヽ)

結果、ライヴ中にも言ったけど、ホント客席側で観たかった(笑)。
是非また観てみたいコラボになったんじゃないかと思います。


2ndブロック [MT Footwork (みゃん@+Tomomi)]
141219_003141219_004







M04:Sakura Melody/加藤ミリヤ×清水翔太
M05:to U/Bank Band with Salyu

今年の4月にTomomiちゃんのライヴ(SEASONS)にお呼ばれして、4年ぶりにMTが復活したので(笑)。
そしてとにかく、『Sakura Melody』を歌いたくて(笑)、相棒にお願いしました。
このブロックはぶっちゃけ、だいぶ安心してました。
"まぁ、なんとかなるだろう"的な(笑)。
結果、なんとかなった、とは思ってます(´∀`)
MCほったらかしてトイレも行ったし(笑)。

この日の通しテーマとして、
"今年の漢字を1文字で書いて下さい"っていうのがあったんですが。
Tomomiちゃん以外にはリハの時点で伝えてあったのだが、
仕事でリハに間に合わなかったので、その場で振ってみたらば。

141219_003







この世に存在しない漢字を色々書いて、
あげくオレがケータイで出して教えるという、さすがのTomomiクオリティをご覧いただきました(笑)。
間違えた色紙は、ワタクシが墓場まで持って行きます(笑)。


3rdブロック [Tomomi+みきっぺ+Mick]
141219_005141219_006







M06:Don't Give Up/Tomomi (Vo. みきっぺ / Cho. Tomomi / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)
M07:星屑ラブレター/Mick (Vo. Tomomi / Vo.+Pf. Mick / Cajon. みゃん@)
M08:PEACE/N the Revolution (Vo. みきっぺ / Vo. みゃん@ / Pf. Mick)
M09:シンデレラ・クリスマス/KinKi Kids (Vo. Tomomi / Vo. みきっぺ / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)

UNION女将・みきっぺには10月からレギュラーMCに加わってもらいました。
付き合い的にはもう10年以上になります。
普段はきっと"UNIONの女将"としての認識が強いであろう方達の前で、
"ボーカリストとしてのみきっぺ"を観てもらいたかった、というところもありました。
だっていい歌うたいなんだもの。もったいないし。
『PEACE』のみきっぺパートは実は難しいんですよ。

ドンギブと星屑のMickとの演奏は3Mがあったからこそできたな、っていうのが凄く大きかった。
事前に細かいコト言ってなくてもリハでバチっと合ったので(笑)。
まぁ、Mickの技術が高いってコトなんだけども。結局は。

141219_004







なので、これでもまぁ許します(笑)。
漢字でも1文字でもなかったけど。


4thブロック [大島夕采(G.)+Tomomi(Vo.)+みきっぺ(Vo.)+Mick(Dr.)+
山崎アヤ(Pf.)+みゃん@(B.+Cho.)]

141219_007







M10:Diamonds/PRINCESS PRINCESS
M11:LOVE YOU ONLY/TOKIO

そしてラストは全員でバンドスタイル。
これも絶対にやりたかったやつ。

結果はともかく、"全員でやりきった"というところでお許しいただきたい(笑)。

次回はホントに"全員"で演りたいなと思います。


このパッケージを実現できたコトにまずは感謝だし、
それに付き合ってくれた大島夕采 / Tomomi / みきっぺ / Mick / 山崎アヤ
(アーティスト表記で五十音順)、
みんなに感謝します。いつもありがとう。
IMG_0015IMG_0017






そして観に来ていただいたお客様。
ありがとうございました。
そして、観に来ることが出来なかった知り合いに自慢して下さい(笑)。
『こんないいモノ観られなくて残念だったねー』っつって(笑)。

民意の声が大きくなったら、また来年演らせていただけると思います(笑)。

ラジオは1/14から再開になります。

これからもFM81.3MHz・さっぽろ村ラジオ『めろみゃん@』を是非ご愛顧の程を。
そして、番組MC陣、
大島夕采 / 高井麻奈由 / Tomomi / みきっぺ / Mick / 山崎アヤ
を来年以降もご贔屓に。

何卒。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dance3104/50740686