April 28, 2015

あちゃパ終わりました。

IMG_0045IMG_0046






という訳で、25回目の学芸会が終わりました。
今回も忙しい中ご参加いただいた演者35名+お客さん16名の皆様、
Vinnie's BAR・窪田夫妻、カウンター・かあこ姉、
ありがとうございました。お疲れ様でした。

あと、駐車場で寝てたお客さんを通報してくれた、マグナムに練習に来たバンドマンの方々にも、
たぶんこれは見てないだろうけど(苦笑)、この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

このイベントが始まって、たぶん15年くらいが経ちました。
今でこそ、イベントとしての体を成してはいますが、
最初の頃の無法地帯っぷりったら無かったし(笑)。
あれはあれで懐かしくもあるけれど、今だったら絶対やらないよね(笑)。

そうだ、MCでも言ったけど、wikiはこちら

基本的には『イベント』であって『ライヴ』ではありません。
なので、パッケージとして体感していただいて、吸収なり消化なりしていただきたい。
できれば集合の段階から全員が帰る時までを、観て感じていただくとありがたい。
そして何ならその後個々で更に打ち上げとかいっちゃったら尚更Good。的なコトなのです(笑)。

知らない人のも観て、面白かったらその場でメアド交換したらいいし、
意気投合したら次回は一緒に演ればいい。

普段生きている『日常』とは違う『場所』をいっこ手に入れるコトができるんじゃないかと。
そういう場所になればいいなと。
そして、その共通言語が理解できるヒトがひとりでも多くなっていけば、楽しいんじゃないかと。
その辺が近年のみゃん@さんのテーマになっています。
イベントもそう、ライヴもそう、ラジオもそう。

15年の間に、もちろん色々な事があって。
出入りも激しいし、迷惑かけた事や人ももちろん居るし。
でもまだ何とか活きていられる事には、ホントに感謝しています。

ありがとうございます。

そして、ごめんなさい。

まだまだ恩返しには足りてないと思うので、
もし続けていけたなら、その時はまたかまって下さいね。

『非日常』を携えて、『日常』を過ごして行けるように。
すげー非力だけどほんの少しくらいはチカラになれるようにしますんで。

また次回。
  

Posted by dance3104 at 01:52Comments(0)TrackBack(0)clip!

April 14, 2015

【拡散希望】『第25回あちゃらかパーティ』のお知らせ。

achapa25th_rule001














Recallのライヴの話とか、すげー美味かったハンバーグの話とかあるんですが、
ちょっと置いといて。

絶賛就活中のワタクシです。こんばんわ。
なんかお仕事あったらお声掛け下さい。単発でも全然オッケーです。

という訳でなんやかんやでちゃんとお知らせできてなかったので、
改めてエントリー受付します。

詳細は↑の画像をクリックしていただけると助かります。

とりあえず必要なのは、

----------------------------------------------------------------------------
●バンド名
●演奏曲数・曲目(タイトル&アーティスト名)
●メンバーの名前とパート(俗称でOK・受付でお名前確認しますので)
●使用するマイクの本数と使用するパート
●代表者の名前と連絡先
●その他特記事項(カラオケ使いますとかダンス踊りますとか珍しい楽器使いますとかそういうの)
●20時に集まって抽選ができるか否か・できない場合は何時に揃うのか

----------------------------------------------------------------------------

これらを明記の上、counterfeits198@ezweb.ne.jpへメールを下さい。
ケータイで受け付けますので。

TwitterでDMとか、Facebookでメッセージとか、LINEでとか、
近年は連絡方法色々ありますが。
当方ガラケーなので(笑)、すいませんがメールに統一させて下さいね。

なんせひとりで全部やってるもんで。

そういう訳で、取り急ぎ今回もたくさんのご参加を切にお願い申し上げます。
演者の方は是非お客さん呼んで下さいね。
その方々が次回の出演者になるかもしれませんから(笑)。

なんかわかんないコトあったらメール下さい。


あちゃパが始まってからもう15年くらいです。
すげーな。

またみんなで遊びましょ(´∀`)♪


  
Posted by dance3104 at 00:09Comments(0)TrackBack(0)clip!

March 09, 2015

ようやく2周年のハナシ。

という訳で1週間前の3/1。

UNION FIELDの2周年記念ライヴに、
大島 夕采のサポートで出させてもらえるコトになり、moleに11:00入り。

ここから半日に渡る死闘(というか"私"闘)がスタートした訳で(笑)。

もちろん知り合いも多かったし、声を掛けてくれる人も多かった訳だが、
なんとなく"ぼっち感"を想定して会場に居た訳で。

そしたら、同じ思いを抱えたヤツが。

IMG_0001






同じく大島のサポートを一緒に演るコトになったK助だ(笑)。
このあたりの件は、ヤツのFacebookに書いてあるのでそちらを参照してもらうとして、
とりあえずはオープンと同時に2人で呑み始め、

IMG_0014






一瞬はーじーを巻き込み、

IMG_0017






13:00の時点でこんな感じになり(笑)、

IMG_0024






昼飯の時には既にひとヤマ迎えてましたワタクシ(笑)。

IMG_0022






仲良しなふたり。

IMG_0026IMG_0049






いつもかまってくれてありがとうなふたり。

IMG_0035






岡崎のおなかは凄かったね(笑)。

IMG_0043






んで出番前に月プラ観に行って。

150301_risa






とにかく楽しく演らせていただきました。
というか。

…大丈夫だったんだろうか。誰か教えて下さい(苦笑)。

IMG_0076






そのあとスペシャルバンド観て。

ザキヤマさんも観に行ったんだけど、写真が全部ブレブレで(´Д⊂ヽ

IMG_0085






かよちゃん観て。

そのあとMIKIN演ったんだけど。

…大丈夫だったのかな(苦笑)。誰か教えて(´Д⊂ヽ
こきくん、ミチトくん、ボンくん、上山、みきっぺ、プリンス、かまってくれてありがとう。

で、Tomomiちゃんの写真も全ブレ(´Д⊂ヽ

そしてこの後あたりから記憶がおぼろげに。orz
たぶん寝てたと思うけどね。

でも写真は撮ってるんだよな。

IMG_0095






たぶん出番前の相棒Tomomi。

IMG_0096






そしてJohnny。
この1枚に限ってはホントに記憶に無いので、
たぶんボクはこの人が大好きなんだと思います(笑)。

IMG_0098






これは単純にかわいいから撮ったんだと思う(´∀`)

んで集合写真の時はたぶん寝てて、打ち上げ始まる時に1回起きて、
そのあと程無くしてまた寝て、
起きた瞬間なんか急にぼっち感に襲われてタクシー乗って帰りました。
たぶん(笑)。
よくカホン担いで帰ったな、と思いましたよ実際(笑)。


IMG_0013






兎にも角にも誘ってくれてありがとう。夕采ちゃん。
楽しい1日を与えていただきました。感謝。


そして、プリンス&みきっぺ、お疲れ様でしたでおめでとうでこれからもよろしく。
  
Posted by dance3104 at 00:53Comments(0)TrackBack(0)clip!

September 21, 2014

お知らせというか謝罪。

3Mのハナシも書いてないのですが、

取り急ぎ謝罪を。

色々考えたのですが、
『第25回あちゃかパーティ』は、来年に持ち越させていただきたいと思います。

本当は11月末を想定していたのですが、
諸々の事情が重なりまして、照準を合わせるのが難しくなってしまいました。

ここんとこ自分のバンドのライヴがあったりとか、仕込みがたくさんあったりとか、
毎週ラヂオがあったりとか、
これ以降も企画モノの曲選びがあったりとか、ライヴの構成とか、

…まぁこーやって書くと全てが言い訳でしかないのですが、
なんせあちゃパはエントリーから何から裏側はひとりでやってるので、
終わった瞬間抜け殻になるくらいのエネルギーが必要なもんで、
その辺何卒ご理解をいただければ、とてつもなく有り難いです。

んで次回は、1月か2月にできればいいかなと思ってます。
どっちがいいか、ざっくりと意見お待ちしてます。

すいません。
  
Posted by dance3104 at 01:32Comments(0)TrackBack(0)clip!

June 03, 2014

3Mふたたび終わりました。

IMG_0001







という訳で、2回目の3Mは何を血迷ったのか、
今年で15周年を迎えた相棒谷藤率いるVoice Works Sapporoのイベント、
『Voice & Rythme Vol.30』にてお披露目と相成りました。

暖かい眼差しで見守っていただいた観客の皆様、
KRAPS小泉さんを始めスタッフの方々、
3Mメロディー楽器担当・Mick、ヴォーカル&裁縫担当・麻奈由ちゃん、
ありがとうございました。

んで相棒Tさん、15周年おめでとうでお疲れ様でした。


今回はショートバージョンなのでこんな感じでした。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
M1:楓(スピッツ) / 麻奈由(Vo.)+みゃん@(Vo.)+Mick(Key.)
M2:夜桜お七(坂本冬美) / 麻奈由(Vo.)+Mick(Key.)+みゃん@(前口上&Cajon.)
M3:星のかけらを探しに行こう(福耳) / 麻奈由(Vo.&Tamb.)+Mick(Key.&Cho.)+みゃん@(Cajon.&Cho.)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

140601_001







※↑写真はsasaさんからいただきました。ありがとうございます(´∀`)
3人が身に着けていたネクタイは麻奈由ちゃんが作ってくれました(´∀`)b


最初のアイデアでは、『楓』は麻奈由ちゃんにメインで歌ってもらって、
オレはハモるだけにしようと思っていたのだが、

…何故かたくさん歌うコトになって、そーいえばKRAPSなんて大きいトコロでオレなんかががっつり歌っちゃダメじゃないのとか当日コトの大きさに気がついたワタクシは、

久しぶりにド緊張でマイクを持つ手がブルブルしてました(´Д⊂ヽ

いやーどうだったんだろ。
ハモリパートは音ハズしてなかったと思うけど(笑)。

思い返せば、実は初めてKRAPSのステージに立ったのは"ダンサー"だったし(笑)、
なんかKRAPSで演るのは時に試練的なモノがあるなと。


とりあえず小泉さんからはOKをいただいたので、
もしかしたらネクストがあるかもしれないとかそうでもないとか(笑)。


そして久しぶりに美穂ちゃんの歌聴いて。

すげーな。や、当たり前だけども。

凄かった。それ以上はオレみたいなモンが言うコトじゃない。


言えるのは、あのステージ上でKAZOOが使ってたスプラッシュはオレのだったので、
ちょっと参加した感があって嬉しかったのと(笑)、
楽屋で美穂ちゃんと話してたら、『Twitter見てますよ』って言われたので、
これからは夜中のネガなツイートは少し控えようと思ったコト(笑)。


IMG_0030







楽しそうな"師弟"のバックショット。

何枚か撮ったんだけど、これ以外は右側のヒトが例の"おばちゃんの背中"だったので(笑)。



さて、次のライヴは6/8。

今度も3人組ですが、打って変わって"やさぐれトライアングル"でお送りします(笑)。

-----------------------------------------------------------------------------
『カラフル・スマイル Vol.15』
at Music Bar モダンタイム
(南区澄川3条2丁目 ハイツリービル3F)
2014.6.8(Sun.)
18:00 open / 18:30 start / 1,500yen (with 1 Drink)
ACT:切明畑未来 / 月とプラネタリウム / 朝妻美晴 / Two of mine
-----------------------------------------------------------------------------


田中K助(Key.)と、切明畑のサポートをします。
どうなることやら、乞うご期待(笑)。
  
Posted by dance3104 at 00:53Comments(0)TrackBack(0)clip!

May 31, 2014

3Mふたたび。

140529





また演らせてもらえるコトになりました、3M(スリーエム)。

「楽しかった」とか、「また演りたい」っと思ってもらえるコトはとても嬉しいコトで。
しかも、かわいい女の子2人プラスもっさいおっさんですから(笑)。
↑の写真を見れば一目瞭然。
…もうおっさん色が色濃くなっております(´Д⊂ヽ

相変わらず麻奈由ちゃんの歌は素晴らしく、
相変わらずMickのピアノは素晴らしく。
そんな2人に声かけてもらって、一緒に演れるのはありがたいし、
だからこそ、2人だけじゃなくて観てくれる方々にも楽しんでもらえるようにしたいなと。
いつもみんなが観ている彼女達のちょっと違った一面や表現力を、
感じ取ってもらう為におっさんは微力ながら色々演ります。

そんな訳で、御用と御急ぎでない方は、6/1、KRAPS HALLへ是非。

----------------------------------------------------------------------------
『Voice & Rythme Vol.30』
at KRAPS HALL
(中央区南4条西6丁目 タイムズステーション1F)
2014.6.1(Sun.)
11:30 open / 12:00 start
1,000yen
----------------------------------------------------------------------------


3Mの出番は夜に近い方ですが、
早く来たらもっと色々観られて楽しいですよ(´∀`)

この日は『めろみゃん@』MC陣4人(高井麻奈由 / Tomomi / Mick / 山崎アヤ)が出ますので。
アヤちゃんは3Mより前で、Tomomiちゃんは3Mより後なので、是非早めに来ていただいてラストまで。

お待ちしてますよー(´∀`)♪
  
Posted by dance3104 at 00:43Comments(0)TrackBack(0)clip!

April 28, 2014

アホに始まりアホに終わる。

という感じだった(笑)第24回あちゃらかパーティは、
今回もなんとか終了致しました。

演者32名+観客23名の"参加者"の皆様、
Vinnie's BAR・窪田夫妻、カウンターのしんたろーくん、
ありがとうございました。

IMG_0041







↑今回のグランプリ&MVPは、あっき。

…まぁぶっちゃけて言うと、まさかあんなにみんなに爪痕を残しているとは思ってなかった(笑)。
前半だったしね。

今回は色々あってギリギリ参加になって、
そんなギリギリだったのにあんなに仕込んでるとも思ってなかったし(笑)。

改めて一応言っとくけど、
歌はとっても上手いんですよ、ちゃんと歌ったら(笑)。

過去にバンドではグランプリ獲ってるけど、
ピンでは初めてだったんじゃないかな。

そしてたぶん、ピンの人がグランプリもMVPも獲ったのは、あちゃパ史上初なんじゃないだろうか。

何はともあれ、おめでとうございました。
賞品は準グランプリ3バンドで美味しくいただきました(笑)。


今回は2コ演りました。

前回から引き続きの"GARA KEA"(ガラケー)。LUNA SEAです。
今回『Dejavu』がどうしても演りたかったの。
この曲は全パートの組み立てが凄く好きな曲で。
Bメロのドラムとベースの絡みとか凄くいいのよね。

いざ弾いてみたら、あまりのピッキングの激しさに、自分の手首がついていけませんでした(´Д⊂ヽ
当日ベースを覚えて当日リハ、というかなりのギリギリさ加減だったんだけど(苦笑)、
ベースをさらってる時点でもう手首に違和感を感じ(笑)、
リハで通したらもう2コーラス目くらいで限界ヨロシクでした(´Д⊂ヽ

でも気持ち良く演れたし、みんな盛り上がってくれたから、それで良し(´∀`)♪


んでもはや定番の"TM Footwork"。今回は"TM Footwork Revenge"でした。
ステージ上では言いましたが、
今回と同じ内容を21回目の時に演ったんですが、
ワタクシ酔っ払いすぎてその時のコトを覚えてなくて(笑)。

せっかくのネタなのに、ちゃんと演れてなかったのはちょっとイヤだなと思って、
今回相棒Tにお願いしてリベンジしました。

最後のシャウト、オレホントに耳塞いでたんだけど、
それでもだいぶうるさかったよ(笑)。
みんな大丈夫だったんだろうか(笑)。

今回はちゃんと覚えてるので、次回はちゃんと新ネタ繰ります(笑)。



おそらく13〜14年くらいやってる中で、
お久しぶりの方も居れば、今回新しく参加してくれた方も居たり。
普段バンドとか弾き語りとか一切やってない方々も変わらず参加してくれたり。
帰ってきてくれた嬉しさもあるし、どんな感じなのかわからないところに飛び込んできてくれた嬉しさもあるし。
続けていく為には新陳代謝は必要なんだけど、
それと同じくらい、温故知新な部分も必要で。

"あの時"の雑多な空気は残しつつ、"現在"のフォーマットも確立できたらいいんじゃないかな。
あくまでひとつのパッケージとしてのイベントなので、あちゃパは。

毎回同じコトを言ってるけど、
例えばプロレスでいうところのビッグマッチだったり、
TVドラマだったら映画化だったり、
バラエティなら2時間スペシャルみたいな期首特番だったり、とか。

そういう感じで、日々の傍らに置いてもらえていたら、嬉しいな。
日常の中の"非日常"として。



次回は秋口くらいですかねぇ。
サンダル履いてても大丈夫な時期くらいに(笑)。


写真はそのうち。



あの場所で同じ時間を共有してくれた全ての人達に。多謝。


IMG_0006IMG_0007
  
Posted by dance3104 at 01:09Comments(3)TrackBack(0)clip!

April 25, 2014

いよいよ。

achapa24th_rule001









明日になりました。

バンド名や詳細をまだもらってないところにはメールしました。
今回は11組出演になりました。
順調に行けば、表彰式終わって25時くらいの予定です。


●当日アクシデントなどで遅れる人が出た場合は速やかに連絡お願いします。

●Vinnie's BARのご厚意により、今回は2,000円で飲み放題になります(参加費は別途1,000円)。

●とはいえ、呑み過ぎには注意して下さい。みゃん@さんは絡み酒がもれなくキライです。

●自由とバカ騒ぎとは違います。節度ある行動をお願いします。

●セッティングはスムーズに。チューニングは出番の前に。

●今回も初参加の方々多数いらっしゃいます。優しくしてあげて下さい(笑)。

●できればお客さんも呼んでいただいて、次回は出る側になっていただく、というのがあちゃパの醍醐味でもあります。


毎回言いますが、
『あちゃパは参加者全員で作るイベントです。』

ボクは企画して喋ってるだけなので(笑)。

今回も皆様のご協力をお願い致します。
  
Posted by dance3104 at 16:17Comments(0)TrackBack(0)clip!

April 13, 2014

あと2週間なの。

achapa24th_rule001









(↑クリックするとデカいのが見られます。)

旧あちゃらかで1回目が行われてから早14年あまり。
3回目から場所をVinnie's(=現あちゃらか)に移して今回で24回目。

最初の頃はみんなペーペーで、みんなバンドやってて、
シャッフルしまくって色々やったりとか、
普段観てる側のヒトがボーカルで、バックにそのバンドのメンバーを従えてみたりとか、
楽器演ったコト無いヒトがこの為だけに練習したりとか、
やった事無い楽器にチャレンジさせられたりとか。

毎回色々やってましたが、
最近はみんな家庭を持ったり、歳を重ねたりでなかなか音楽を演るコトが難しい状況で、
でもそんな日常の中に、半年に一日くらい、"非日常な一日"があってもいいんじゃないか、
みたいな思いでなんとかやってきました。

僕は27歳の時に最初のバンドメンバーに出会って、
それまで想像もしなかった"バンド活動"というものを始め、
今の仲間達に出会い、なんとか今まで生きてこられたし、生かしてもらってきたので、
近年は恩返しの意味を込めてこの場所を続けています。

前回は仲間の子供が始めてステージに立って(立っただけだけど・笑)、
おそらく今後もそんなタイミングが増えるんだろうなと思いつつ。

今回もたくさんのご参加をお待ちしています。

そしてまだあちゃパを観たコトがないけどなんだか面白そうじゃない、
と興味を持ってくれた方が居たら。

是非一度観に来て下さい。
そして次回は是非"出る側"になって下さい。
誰でも出られますから。

そしてひとりひとりの"点"が時間を重ねて"線"になり、
やがてそれが"輪"になって、その内側がどんどん大きくなって行く事を願って。

できる限りいつまでも、みゃん@さんは"此処"で待っています。
  
Posted by dance3104 at 23:24Comments(0)TrackBack(0)clip!

November 18, 2013

楽しみっくナイト。

のリハしてきましたよ。

KC4D0015





Mickと麻奈由、そしてみゃん@で3M(スリーエム)と相成った訳ですが。

完全にノリで決まったユニットなので(笑)、
どうなるコトかと思いきや。

…やはりさすがですよ、このふたりは。

KC4D0016





Mickはどんな曲でもさらっと弾いちゃう。
まぁもちろん練習はキッチリしてるんだろうけど。
もう横森良造的な(笑)、順応性の持ち主。
ただ単に、ヒトに無茶ブリばっかりしてるヤツではないんだな、
というコトが改めてわかりました(笑)。
ハモリもあっさり入れてくるし。



KC4D0017





麻奈由ちゃんはやっぱり『歌力』が凄い。
そして他人の曲でもちゃんと自分を入れてくる。
もちろん原曲を壊さない範囲で。
そのへんのバランス感覚がとても心地いい。
なかなかできそうでできないのよね、こういうのは。場数踏んでるからだろうな。
そしてやっぱりすっぴんがかわいくて良い(´∀`)。



KC4D0018KC4D0019





そんなふたりと一緒に演れて、ちょっと歌わせてもらったりとかできて、
おっさんはとてもありがたいです(笑)。


とりあえずこの日限定のユニットですから。
御用とお急ぎで無い方は是非。
ワタクシが居るというコトは、もちろん小ネタもきっちり入れさせていただいておりますので(笑)。

常套句ですが、
『得は無いかもしれないけれど、損はさせません。』

今回ばかりは太字です(笑)。


-------------------------------------------------
『楽しみっくナイト Vol.11』
at フライアーパーク
(豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD. 1F)
2013.11.24(Sun.)
18:30 open / 19:00 start
1,500yen (with 1 Drink)
ACT:3M(スリーエム) (Mick+高井麻奈由+みゃん@)
--------------------------------------------------



お待ちしておりますよー(´∀`)♪

  
Posted by dance3104 at 01:52Comments(0)TrackBack(0)clip!