December 29, 2014

そして今年最後のライヴは。

12/19(Fri.)。
『めろみゃん@ライヴ #01』 at UNION FIELD。

現在の形態でラジオをやり始めてから約2年半。
いつかはやりたいと思っていたパッケージがようやく実現しました。
麻奈由ちゃんが居なかったのが何とも心残りで、
だからこそまた来年どこかで絶対にやりたいと思っているのですが。

やると決めてから、内容を考える中で紆余曲折があり、
結果『ラジオのパッケージを持ち込みつつライヴ』という、
ある意味"ファン感謝デー"的要素を多分に含んだパッケージにさせていただきました。

…いかがでしたでしょうか?
もし受け入れていただけるのなら、次回もアウトラインはこれでやりたいと思います。


構成としては4プロック。
全てコラボな感じでお送りいたしました。

1stプロック [大島夕采+山崎アヤ]
141219_001141219_002







M01:眠れない夜の唄/大島夕采 (Vo. 山崎アヤ / G.+Cho. 大島夕采 / Cajon. みゃん@)
M02:ロマンチシズム/山崎アヤ (Vo. 大島夕采 / Pf.+Cho. 山崎アヤ / Cajon. みゃん@)
M03:デイ・ドリーム・ビリーバー/ザ・タイマーズ (Vo.+G. 大島夕采 / Vo.+Pf. 山崎アヤ / Cajon. みゃん@)

ラジオでもなかなか絡むコトが少なかった2人なんだけど、
この2人の"声"を絶対に絡ませたかった、というのがまず第一で。
お互いの曲を歌うというコトでのケミストリーも観てみたかった。
そして、お互いが出してきた曲のチョイスが個人的にドンピシャで(笑)。
それも嬉しかったし、リハでお互いのピントを合わせてるのも楽しかったし。
(でも本番でオレ間違ったけど(´Д⊂ヽ)

結果、ライヴ中にも言ったけど、ホント客席側で観たかった(笑)。
是非また観てみたいコラボになったんじゃないかと思います。


2ndブロック [MT Footwork (みゃん@+Tomomi)]
141219_003141219_004







M04:Sakura Melody/加藤ミリヤ×清水翔太
M05:to U/Bank Band with Salyu

今年の4月にTomomiちゃんのライヴ(SEASONS)にお呼ばれして、4年ぶりにMTが復活したので(笑)。
そしてとにかく、『Sakura Melody』を歌いたくて(笑)、相棒にお願いしました。
このブロックはぶっちゃけ、だいぶ安心してました。
"まぁ、なんとかなるだろう"的な(笑)。
結果、なんとかなった、とは思ってます(´∀`)
MCほったらかしてトイレも行ったし(笑)。

この日の通しテーマとして、
"今年の漢字を1文字で書いて下さい"っていうのがあったんですが。
Tomomiちゃん以外にはリハの時点で伝えてあったのだが、
仕事でリハに間に合わなかったので、その場で振ってみたらば。

141219_003







この世に存在しない漢字を色々書いて、
あげくオレがケータイで出して教えるという、さすがのTomomiクオリティをご覧いただきました(笑)。
間違えた色紙は、ワタクシが墓場まで持って行きます(笑)。


3rdブロック [Tomomi+みきっぺ+Mick]
141219_005141219_006







M06:Don't Give Up/Tomomi (Vo. みきっぺ / Cho. Tomomi / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)
M07:星屑ラブレター/Mick (Vo. Tomomi / Vo.+Pf. Mick / Cajon. みゃん@)
M08:PEACE/N the Revolution (Vo. みきっぺ / Vo. みゃん@ / Pf. Mick)
M09:シンデレラ・クリスマス/KinKi Kids (Vo. Tomomi / Vo. みきっぺ / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)

UNION女将・みきっぺには10月からレギュラーMCに加わってもらいました。
付き合い的にはもう10年以上になります。
普段はきっと"UNIONの女将"としての認識が強いであろう方達の前で、
"ボーカリストとしてのみきっぺ"を観てもらいたかった、というところもありました。
だっていい歌うたいなんだもの。もったいないし。
『PEACE』のみきっぺパートは実は難しいんですよ。

ドンギブと星屑のMickとの演奏は3Mがあったからこそできたな、っていうのが凄く大きかった。
事前に細かいコト言ってなくてもリハでバチっと合ったので(笑)。
まぁ、Mickの技術が高いってコトなんだけども。結局は。

141219_004







なので、これでもまぁ許します(笑)。
漢字でも1文字でもなかったけど。


4thブロック [大島夕采(G.)+Tomomi(Vo.)+みきっぺ(Vo.)+Mick(Dr.)+
山崎アヤ(Pf.)+みゃん@(B.+Cho.)]

141219_007







M10:Diamonds/PRINCESS PRINCESS
M11:LOVE YOU ONLY/TOKIO

そしてラストは全員でバンドスタイル。
これも絶対にやりたかったやつ。

結果はともかく、"全員でやりきった"というところでお許しいただきたい(笑)。

次回はホントに"全員"で演りたいなと思います。


このパッケージを実現できたコトにまずは感謝だし、
それに付き合ってくれた大島夕采 / Tomomi / みきっぺ / Mick / 山崎アヤ
(アーティスト表記で五十音順)、
みんなに感謝します。いつもありがとう。
IMG_0015IMG_0017






そして観に来ていただいたお客様。
ありがとうございました。
そして、観に来ることが出来なかった知り合いに自慢して下さい(笑)。
『こんないいモノ観られなくて残念だったねー』っつって(笑)。

民意の声が大きくなったら、また来年演らせていただけると思います(笑)。

ラジオは1/14から再開になります。

これからもFM81.3MHz・さっぽろ村ラジオ『めろみゃん@』を是非ご愛顧の程を。
そして、番組MC陣、
大島夕采 / 高井麻奈由 / Tomomi / みきっぺ / Mick / 山崎アヤ
を来年以降もご贔屓に。

何卒。  

Posted by dance3104 at 01:08Comments(0)TrackBack(0)clip!

July 01, 2014

そして100回。

140618_100sp





そして6/18。

FM81.3MHz・さっぽろ村ラジオで毎週水曜日21:00〜23:00までやっている
『めろみゃん@』が丸2年・100回を迎えることができました。

毎週聴いていただいているリスナーの皆様はもちろんのこと、

好きなゲストが出るからと聴いてくれた皆様、
ワールドワイドなTOKIOファンの皆様、
好きなアーティストのコメントが聴きたくて頑張って聴いてくれた皆様、
たまたまチャンネルが合わさって聴いてくれた皆様、
メールやFAXやお手紙をくれた皆様、
差し入れをしていただいた皆様、

毎週こんなユルユルなOAを見逃してくれているさっぽろ村ラジオの関係者の皆様、
そんなユルユルなOAに出演していただいた、のべ90人のゲストの皆様、
よくわかんないアクセントのタイトルの番組にコメントをいただいたアーティストの皆様、

そして大切なスポンサーの皆様、

そしてそして、

こんなおっさんのオファーを快く引き受けてくれて、
毎週喋りに来てくれている、来てくれていたMC陣6人。

大島夕采/高井麻奈由/Tomomi/natsu/Mick/山崎アヤ(アーティスト表記で五十音順)。

いつも貴重な時間を割いてくれて、同じ時間を共有してくれて、
本当にありがとうございます。

関わってくれた全ての皆様に、多謝。


この日はザキヤマさんはライヴの為、残念ながら来られなかったのですが、
それ以外のMC陣が初集合。

それに加えてSPさんからお菓子100袋(笑)。

なので当然いつにも増して収集がつかず、
そして収集をつける気にもならず(笑)、
過去最大級のユルさでお送りいたしました。
同録聴いたら、とにかく食べる音しかしてないくらいの勢い(笑)。

2012年6月にスタートして、
2013年の初めから2時間になって "月1シフト制" が少しずつ崩れ始め(笑)、
2013年7月からザキヤマさんに加わってもらい、
2013年10月を以ってnatsuちゃんは一旦お休みになり、
2014年を迎えるとMCが居ないコトが多くなり(笑)、
2014年5月から夕采ちゃんにも加わってもらいました。

…ぶっちゃけ、毎回とても楽しいです。個人的には(´∀`)

"2時間ラジオで喋る"ってのは、昔からの夢でもあった訳で、
それが事の大小はどうであれ(笑)、現在できているコトが嬉しい訳で。

そして何より可愛くて実力もある歌い手さん達と一緒にやれてるのが何より嬉しいね(笑)。

ここから派生して『3M』も生まれたし、『MT Footwork』も復活したし(´∀`)♪

そして、個人的には前の番組から数えると、
さっぽろ村で喋るの、10年目になります(笑)
通算で言うと、先週の放送が456回目でした(笑)。

色々を経て、それでも今こうしてやれているコトを"赦して"くれている方々に深く感謝しています。
ありがとうございます。


ヘビーリスナーの白土さんから、記念の品をいただきました。

IMG_0002







MC陣6人の歌詞の一部が掘られた記念の木製プレートです。
本当にありがとうございます。
裏面は個人で楽しみます(笑)。


今後も局に止めろと言われるまでは(笑)なんとか続けていければと思ってますし、
MC陣にはこれを『利用』してもらいたいと、ずっと思ってます。

確かに規模的には弱小ですが(怒られるな・笑)、
持ってるのと持ってないのとではきっとちょっと違うからね。
なので、メインはオレじゃなくてあくまで女子MCのみんな、なんです。

…ずっと言ってる割にいまいち伝わってないけど(笑)。

それがきっと、みんなを巻き込んだ分の恩返しの足しにはなると思うので。

こんなちゃらんぽらんなおっさんですが、
願わくばこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


という訳でだいぶ長くなったので今日は終わり。

次はライヴの話。かな。  
Posted by dance3104 at 01:03Comments(0)TrackBack(0)clip!

October 31, 2013

とりあえず。ね。

久しぶりにブログ。
そしてラジオのおはなし。

131030_001




『めろみゃん@』になってから早1年と4ヶ月。
諸々の理由により、natsuちゃんが"いったん"お休みとなりました。
あくまで"いったん"なので、落ち着いたらまたやんわり戻って来て下さいね。

場所はずっと空けておきますので。
気長に待ってるよ(´∀`)



そしてそんな今日のラジオは、
SPさんの粋な差し入れのおかげでハロウィンお茶会全開でした(笑)。

131030_002




かぼちゃプリンをおいしくいただくの図。
オレは帰宅してからおいしくいただきました(´∀`)♪
かぼちゃっておいしいよねー。
いわゆる"食べるのがもったいない"的なビジュアルでした。



131030_003




そしてハロウィン的で若干服カブリなツーショット(笑)



ひとしきり食べて、そのあとしょっぱいものが食べたいと言って2品目に突入してました(笑)

今日も楽しい時間を過ごさせていただきました。
聴いていただいた皆様にとってもそうであったなら幸いです。



来月以降も番組は続いていきますので、
こんなことやって欲しいとかのリクエストは随時受け付けます。

そんなこんなで、今後ともひとつご贔屓に。何卒。m(_ _)m
  
Posted by dance3104 at 02:54Comments(0)TrackBack(0)clip!

March 15, 2011

ラジオに関してお願い。

FM81.3MHz・さっぽろ村ラジオにて、
毎週水曜日22時から1時間OAさせていただいている、

『Mellow & Catchy the Future!』
(めろー みゃんど きゃっちー ざ ふゅーちゃー!)

が、明後日3/16のOAで300回、丸6年を迎えます。

さっぽろ村ラジオ関係者の皆様、
番組スポンサーの皆様、
今までに出演していただいたゲストの皆様、
そして一回でも聴いていただいたことがあるという皆様、

本当にありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。



んで、明後日は300回記念2時間SP(21時〜)をお送りしますが、

ゲストに来ていただける方・メッセージをいただける方

を大募集しています。


今までにゲストに来ていただいたコトのある方、
来たコトは無いけど番組のコトやMC陣のコトは知ってるよ、という方、
是非遊びに来ていただいて、一緒に300回を祝っていただければ、と思います。

OA時間内であれば入退室自由です(笑)。
告知があればしちゃっても大丈夫です。
曲持ってきてくれればなんとかちょこっとでもかけます。
収拾つかなくてもいいくらいでお祝いできればいいなと思ってます。

事前に「○時くらいに行けるよ」って連絡くれる方は、
counterfeits198@ezweb.ne.jpまで。

もちろん「当日ちょっと時間空いたからフラっと乱入しようかな」
でも構いません。


「行くのは面倒くさいけど、お祝いメールとかメッセージくらいならしてやってもいいよ」っていう有り難い方は、

メール→813@sapporomura.jp
FAX→011-723-7775
Twitterアカウント→@MCandF


のいずれかに番組時間内にお願い致します。
OA中随時紹介させていただきます。



現在、非力な僕にできるコトと言ったら、

つたない喋りでちょっとでもクスっと笑ってもらって、
瞬間でも元気になってもらうコト、

くらいのモノなので、2時間めいっぱい喋ります。


皆様の暖かいご協力をお願い申し上げます。



みゃん@  
Posted by dance3104 at 00:07Comments(0)TrackBack(0)clip!

December 23, 2010

続・あちゃパのハナシ。の前に。

101222_M&CF





色々あるのでもーちょいひっばります(笑)。

FM81.3MHz・さっぽろ村ラジオ『Mellow & Catchy the Future!』
年内最後のOAは、例年通り2時間SP。

ゲストは、
橘 亜耶ちゃん
shioriちゃん
高井 麻奈由ちゃん
風間 泰弘さん
(MC陣を除いて写真左から)

そして22:00OUTだったので写真には写ってないけど石尾 真弓ちゃん。

ありがとうございました。



『Mellow & Catchy』としてスタートした番組は、
現在5年半が経過、第4シーズン突入中で今日のOAで290回を数えました。

来年3/16のOAで300回になります。つまりだいたいで丸6年ですね。
さっぽろ村で週一ペースでここまでやってる番組があるのかどうなのか(笑)。



ボクは"続けていく"コトは大事だと思っているので。

お許しいただけるなら来年も喋り倒します。

なんとかブログも再開したいし、
同録もアップしていきたいと、ずっと思ってます。

だから焦らないで待っててね(笑)。



そして10年続いてきたハナシはようやく次回に。  
Posted by dance3104 at 02:48Comments(0)TrackBack(0)clip!

July 22, 2010

という訳で。

2005年4月に『Mellow & Catchy』としてスタートして、
2008年1月から新田あつこが加入して『New Mellow & Catchy』となり第2シーズンがスタート、
そして新田卒業&切明畑未来が加入して、2009年5月から『Mellow & Catchy the Future!』として第3シーズンに突入、
現在6年目に突入している当ラヂオ番組ですが、

この度、諸々の事情により、Malow赤川こと、あーさまが一時MCから離れるコトになりました。
とりあえず、しばらく長いお休みに入る、というだけです。基本的に。
隙があったら"乱入"してもらおうと思ってますし(笑)。

来週からは、MC3人がデフォルト設定になります。
が、番組名は変わりません。変える気も無いし(笑)。
今日やってみた動画配信も、今後続けられたらいいなと思います。
観られなかったヒトは→コチラをクリック。



…という訳で、第4シーズンを迎えた『Mellow & Catchy the Future!』を、
今後ともひとつご贔屓に。m(_ _)m  
Posted by dance3104 at 00:36Comments(1)TrackBack(0)clip!

May 27, 2010

1周年。

100526_miku002100526_miku001












唐突なオファーを受け入れてくれて、毎週会うようになってから1年。

感謝しています。



アナタにとって、意味のある"遠回り"のひとつであったなら幸いです。

そしてこれからもよろしく。  
Posted by dance3104 at 02:05Comments(0)TrackBack(0)clip!

March 23, 2010

今週のボツネタのコーナー(笑)。

ラジオのオープニングのネタから漏れちゃったネタをご紹介。



エレベーターのボタンみたいなデザインの時計

「レンジでチンして食べてね」を動画で



何故漏れちゃったかというと、あんまり広げようが無いから(笑)。

キューシートを作るのに一番大変なのがネタ探し。
1日で終わらない時もあるしね。いいのが無いと。
そんなこんなで毎週難儀しながら仕込みをしています。

今週3/24のゲストは、ウチのヒゲが最近お世話になっている、
Wonderful Fish というバンドさんです。
ヒゲも来ます(笑)。

よろしかったら3/24 22:00からはFM81.3MHzにすていちゅーん。  
Posted by dance3104 at 00:39Comments(0)TrackBack(0)clip!

March 03, 2010

もうすぐベストテン。

ワタクシ、札幌市のコミュニティFM・さっぽろ村ラジオで、
水曜日の22時から1時間、『Mellow & Catchy the Future!
という番組をやらせてもらっているのですが。

(↑ここまで宣伝です・笑)

オープニングで、気になったモノやニュースを取り上げているのですが。

毎週週末から前日くらいまで、色んなニュースサイトなどを回ってネタを探していくのですが、
大体OAで使うネタは2つくらいなので、
当然、チョイスしたけどボツになるモノもある訳で。

たまには日の目を見せてあげようと思いましてとりあえず羅列。



ケータイストラップなのか非常食なのかさぁどっち

キャラは知ってるけどあんまり深くは知らないのでたぶん広がらない

きやっち以外は興味引かなさそう(笑)



結局どうなったかは、明日のOAを聴いてね(はぁと)。  
Posted by dance3104 at 02:21Comments(2)TrackBack(0)clip!

January 21, 2010

ラジオ #242。

今年2回目のラジオ。



きやへん欠席。これはデフォルト。



あーさま&ゲスト遅刻。これはアクシデント(笑)。
ゲストのせいでは決してありません。m(_ _)m

なのでオープニングはボクと未来ちゃん2人きり、という、
普段から比べるとなんとも閑散とした感じに。orz

や、でも最初からそれで、って考えると別にアリなんだけどね。
普段が人数多すぎだってハナシもあるが(笑)。



100120_MC&F












んでゲストは、Power of PowerのKANADEちゃん(Vo.・写真右)とKTさん(Alto Sax.)のかわいい女のコ×2。

今週末24日(Sun.)にVinnie'sでLIVEがあるので、お時間ある方は是非。
ホーンセクション含めて総勢11人(たぶん)のステージングは圧巻です。



…その前日23日はあちゃパなの。

みんな来てね。おねがひ(懇願)。  
Posted by dance3104 at 01:07Comments(0)TrackBack(0)clip!