December 27, 2014

12月上旬の仕込みのハナシ。その1。

↓11月のTHREESIZEが終わり。

12月は3本ライヴがあって、全てがある意味企画モノというか、
カヴァーが大半を占めてるライヴでした。

なので、11月のライヴが終わった時点で、ワタクシのiPodとクルマで聴くCDの両方が、
『それらのネタ楽曲のみ』になりました。

基本的に器用では無いので、
その曲達だけを聴いてカラダに入れないと仕上がっていかないので、
他の音楽は一切遮断する訳です。

なのでおそらく1年の半分くらいはそういう音楽を聴いています。
今は年末でラジオもライヴもないので、貴重な"自由に好きな音楽を聴ける日々"なのです。
なのでしばらくは詰め込み教育ばりに色々聴きますたぶん(笑)。

という訳でそんなスピードラーニング的な日々を過ごしつつ迎えた12月。


まずは12/2(Tue.)。

以前THREESIZEに在籍していたマツナミカイの弾き語りのサポートをフライアーパークで。

2014-12-02-21-19-41_photo









元々あちゃメン(Vinnie's以前〜初期のメンバーをこう呼びます)であり、
あちゃパでも歌っててギターも弾くようになって、
THREESIZEでギター抜けちゃったからオレが推薦して加入して、
バンドでも歌うようになったりして。

このヒトにはちゃんと"ウタヂカラ"があって。
それはこのヒトにしか無い"ギフト"である訳で。

ぶっちゃけ、もっと演ればいいのに。といつも思ってて。
なので、せっかく今回絡ませてもらったのもあり、ムネオさんにも協力していただいて、
来年は3ヶ月に1回、
『マツナミカイ武者修行シリーズ』と称したライヴを演ります。

1年間みっちり修行していただきます(笑)。
それが終わった時にどうなっているのか。乞うご期待です。

もし良かったら、是非見届けていただきたい。
1回目は3/27(Fri.)です。


明日は『"対バン"というより"タイマン"』だったライヴのハナシ。

  

Posted by dance3104 at 03:13Comments(0)TrackBack(0)clip!

September 22, 2014

そしてようやく。

3Mのハナシをしておきますか(笑)。

8/10にフライアーパークで2度目のワンマンライヴをさせていただきました。
ご来場いただいた皆様、そして"4M"メンバー・ムネオさん(笑)、
お世話になりました。ありがとうございました。

まずはリハ前に一気にテンションの上がる出来事が。

140810_001_manayu







フライアーパークのナナメ向かいくらいにある"十万馬力"の出汁巻き玉子です。
オレ的には『世界で一番美味い出汁巻き玉子』である訳ですが、
このライヴの前に麻奈由ちゃんがFBやらでつぶやいてたのを見ていたムネオさんが、
わざわざテイクアウトでご用意してくれまして(´∀`)
そしてワタクシもおこぼれにあずかりまして(´∀`)

これでもうこの日何があっても頑張れる、と思いました(笑)。

というのも、
この日に至るまでに色々とアクシデントがありまして、
麻奈由ちゃんが歌うコトがちょっとムリかもしれないというコトになり。

なので、一応当日まで判断は待つというコトにして、
"歌えるver"と"歌えないver"と2種類のセットリストを用意した訳です。

結果後者になり、その上で『めろみゃん@公開録音』というギミックをプラスさせていただきました。

140810_021







なので最初はこうなってました(笑)。

だがしかし。

結局はこういうセットリストになりました(笑)。

-------------------------------------------------------------------------------------------
01:夏色 (Vo.+G. Mick / Vo.+G. みゃん@ / Tamb. 麻奈由)
140810_013







02:真夏の果実 (Vo.+Pf. Mick / Cho.+Cajon. みゃん@ / Tamb. 麻奈由)
140810_015







03:楓 (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Vo.+G. みゃん@)
140810_016






・・・ガマンできなくて歌い始めました(笑)


04:星のかけらを探しに行こう (Vo.+Tamb. 麻奈由 / Pf.+Cho. Mick / Cajon.+Cho. みゃん@)

05:M (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)

06:紫陽花 (Vo. みゃん@ / Pf. Mick / Cho.+Draw. 麻奈由)

07:3年目の浮気 (Vo. ムネオさん / Vo.+Pf. Mick / Tamb. 麻奈由 / Cajon. みゃん@)
140810_024







恒例の"4M"です(笑)


EN:ラブリー (Vo.+Pf. Mick / Cajon.+Cho. みゃん@ / Tamb. 麻奈由)
-------------------------------------------------------------------------------------------

…最終的には、"歌えるver"の7割くらいのセットリストになっちゃいました(笑)。

まぁとにかく、ふたりが楽しく演ってくれているのが何よりなコトで。
それがきっと観に来ていただいた皆様にも伝わってくれて楽しんでいただけたのなら。
もしそうであったならそれ以上の喜びは無いのです。

140810_003






ありがとうございました。

そして。

不完全燃焼に終わった麻奈由ちゃんのリベンジを果たすべく、
3M、4回目のライヴが既に決定しております。

------------------------------------------------------------------------------------
2014.12.7(Sun.)
3M Live in 『楽しみっくナイト Vol.17』
at フライアーパーク
(豊平区平岸4条7丁目 Y's city BLD 1F)
with:Black Mafias

------------------------------------------------------------------------------------

今度はツーマン。
お相手はBlack Mafias。

…さて、どうなりますことやら(笑)。

今からスケジュールを押さえておいていただけるとこれ幸い、です。
皆様のご来場をお待ちしております。


次回はたぶんRecallのお話。  
Posted by dance3104 at 01:50Comments(0)TrackBack(0)clip!

August 12, 2014

3M終わりましたが。

まずはそれより前のお話を(笑)。

7/21は麻奈由ちゃんのワンマンを観に行きまして。

IMG_0051







堂々としたステージングとステキな楽曲達。
時間を感じさせない、いいライヴを観させていただきました。
ありがとうございました。

ライヴ終わってからは物販手伝ってました(笑)。
ぶっちゃけああいう場だと裏方の方がラクなんです立ち位置的に(笑)。
なので今後は言ってくれればなんでもやりますんでみなさん(笑)。



そして先週8/3は『カラフル・スマイル vol.19』のお手伝いを。
オープニング2曲(Dr.)と、ラストのコラボで2曲(B.)を。

当日のやりとりはいつぞやのけーすけのFacebookを見てもらえればわかりますが(笑)。
急遽決定したコトだったので、
とにかく曲を覚える日数が無かったのと、リハがまったく出来なかったので、
最低限のリスク回避は致し方無かったのです(苦笑)。
とはいえライヴである以上はちゃんと観せないといけないので。
次がもしあったらばその時はちゃんと仕込みましょうね。

IMG_0005







美慶ちゃんはこの日はじめましてだったけど、
谷藤ブログでは最近良く見かけていたので(笑)。
かなりのアクシデントもあったけど、それをなんとかエンターテインメントにしたのは凄いなと、
素直に思いました。勉強になりました。

IMG_0026







MINATRIOもはじめましてだったんだけど、
ドラムの日角くんとはあちゃパに出てもらったりいとこの友達だったりで(笑)、面識もあって。
セッティング手伝ってもらったりして助かりました。ありがとう。
とにかくカッコよかった(´∀`)

IMG_0033







宮津有沙ちゃん+けーすけ。
独自の世界がきっちりあって、観せ方もちゃんと考えてるんだろうなぁと、
勝手に思いました(笑)。

IMG_0059







酔っ払いが気持ち良さそうにコーラスしてやがる、の図(笑)。

IMG_0064







本編のラストは、めろみゃん@MCでもある大島夕采さま。
オレの中では基本フォークなイメージで、
こういうタイプの歌い手さんも周りにはあんまり居ないのね。
プラス、バンドでは全然タイプの違う曲も演ってるんだろうし。
次はバンドの時に観に行きます(笑)。

IMG_0088







だからね、ここでコラボ終わっときゃ良かったんだって(笑)。

という訳で、この日を迎えるまで水面下でネタを繰っていた3Mの話は次回。
  
Posted by dance3104 at 00:27Comments(0)TrackBack(0)clip!

June 29, 2014

やさぐれトライアングルの話。

140608_004





ちょっと時間が経っちゃったけども。

6/8に切明畑のサポートしてきました。

初対面はもう忘れたが(笑)、知り合ってからだいぶ経つし、
『めろみゃん@』になる前には一緒にラジオでMCもやってたし、
そういえばあちゃパでもデュエット企画やったし。
でもちゃんとサポートしたのは今回初めてで。

そして今回一緒にサポートをしたK助も、
初対面は結局お互い覚えちゃいないが(笑)、なんやかんや長いし、
定期的にどこかしらで会ってもいるし、あちゃパで鍵盤弾いてもらって歌ったりとかPEARL演ったりとか。
でもちゃんと一緒に演ったのは今回が初めて。

そして切明畑とK助は、かつて一緒にINCOTAというバンドを演っていた。

という、手が合うと思っていたけど机上の空論、的な微妙な三角形(笑)。

こないだのラジオでも話したけど、
ライヴの前週に入れてたリハにK助はほとんど来られず、
前日と当日の2日間でなんとかカタチにして本番を迎える、
という『鮮度のいい寿司屋』的なライヴになりました(笑)。

…さて、いかがだったでしょうか。

トータル的には、切明畑 未来というアーティストの世界観を、
色んな意味で存分に感じていただけたのではないか、と思ってます(笑)。

ちゃんと"自分"が確立してるしね、切明畑は。
歌も巧いし、楽曲もスっと入ってきたし。
このタイプはなかなかいないんだなぁ。

イメージを具現化したりとか、そういう部分はK助に丸投げして(笑)。
なんたって"天才ピアニスト"だからね(笑)。

オレは完成してそれがハマった時にどうなるんだろう、っていうのを楽しみにして演ってました。
個人的には勉強になったし。ロッドも買ったし(笑)。
今まで演らなかったパターンを演れたのは良かったな、と。

とりあえず、役に立ったならそれで良し。

そしてこの日の打ち上げはとても良かったな、と(笑)。
久しぶりにほっぺたの筋肉痛くなるくらい笑わせてもらったもの(笑)。
月とプラネタリウムはいいバンドでいいチームだ(´∀`)♪


140608_006







同じ時間を共有できた皆様に、感謝を。

ぼちぼち酔ってきたので今日はここまで。  
Posted by dance3104 at 00:48Comments(0)TrackBack(0)clip!

November 27, 2013

3Mワンマンライヴのはなし。

まずはご来場いただいた方々、
フライアーパーク・ムネオさん、
誠にありがとうございました。多謝。

記録と記憶の為に、細かいセットリストを。

---------------------------------------------------------------------------
01:Hey,YOU!! / Mick (Vo.+Pf. Mick / Cho.+Tamb. 麻奈由 / Cajon. みゃん@)
02:虫のうた / Mick (Vo.+Pf. Mick / Cho.+Tamb. 麻奈由 / Cajon. みゃん@)
03:笑って / 高井麻奈由 (Vo.+号泣 Mick / Pf.+後半Vo. 麻奈由)

IMG_0015





↑号泣手前(笑)

04:星屑ラブレター / Mick (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)
05:雨のリズムで / 高井麻奈由 (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)
06:グンナイマイベッド / 高井麻奈由 (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)


07:夢で逢えたら / RATS&STAR (Vo. Mick+麻奈由+みゃん@)
08:If I Ain't Got You / Alicia Keys (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. みゃん@)
09:全力少年 / スキマスイッチ (Vo. みゃん@ / Cho. 麻奈由 / Pf. Mick / Gt. ムネオさん)
10:渋谷で5時 / 鈴木雅之&菊池桃子 (Vo. みゃん@+麻奈由 / Pf. Mick / Cajon. ムネオさん)


11249_550026155075525_348274475_n





2曲は『4M』でお送りしました(´∀`)

11:天城越え / 石川さゆり (Vo. 麻奈由 / Pf. Mick / 口上+特殊効果 みゃん@)

EN:星のかけらを探しに行こう Again / 福耳 (Vo. 麻奈由 / Pf.+Cho. Mick / Cajon.+Cho. みゃん@)
---------------------------------------------------------------------------

…いかがでしたでしょうか(笑)

まぁ、なんだかんだで盛り沢山だったんじゃないでしょうか。

まさか序盤で号泣されるなんて思ってもないし(笑)、
MCタイムがあんなにぼんやりするとも思ってないし(笑)。

でも演ってる側はとっても楽しかったので、
それが伝わってくれていたら、とても嬉しいです。

IMG_0213





…個人的なコトをあえて言うならば。

Mickも麻奈由ちゃんもバリバリちゃんと活動してるアーティストであってね。
そんなトコロにフワフワっとなんとなく活動してるおっさんがひとり混じっちゃった訳なので(苦笑)。

ワタクシにできるコトは、
ちゃんとライヴを成立させるコトと、ふたりのいつもと違った面を観てもらうコトと、
ふたりを含めてみんなに楽しんでもらうコト。

そのへんがクリアできていたら非常にありがたい。


みんな時間もお金も割いてあの日あの場所に居てくれたコトに、
ちゃんと損させてない程度にお返しできていればそれでなにより。

もちろんMickと麻奈由ちゃんに対しても、ね。



『一応最初で最後』ですが、また演れるといいね。

IMG_0026





ありがとう。
  
Posted by dance3104 at 03:41Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 28, 2012

というわけで。

第21回あちゃパは無事終了致しまして。

の前に。

Recallライヴのハナシ、というか記録を少々(笑)。

2/19セットリストは確かこんな感じ。

---------------------------------------
1:奇跡の村
2:はげ山の一夜
3:ためらいの言葉
4:鈍色のTomorrow
5:I.N.G (ex.『Run Inamoto Run』)
---------------------------------------


…楽しんでいただけたでしょうか。

DSC06374DSC06389





今回は諸事情により、前半にトークショーをブッコまさせていただきました(笑)。

もうホントに何でもアリな感じのRecallとJ.Jを今後ともどうぞよろしく(笑)。

誕生日も祝っていただいて、ホント感謝です。m(_ _)m
その上豪華なプレゼントまでいただいて。
ヤバすぎるサーモンはまだ手をつけてないので、今月いっぱい楽しみたいと思ってますヾ(^▽^)ノ♪

こんなどうしようもないおっさんでよければ、
今後ともお付き合いの程を。ひとつよしなに。m(_ _)m



んで、あちゃパのハナシは、明日に続きます(笑)。  
Posted by dance3104 at 03:55Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 11, 2012

新型Recall展示試乗発表会終了。

DSC05416DSC05507






2012年になりまして。
いよいよみゃん@さん、来月で39歳になってしまいます(笑)。

こんなおっさんで良かったら、
今年もひとつ、よろしくお願い致します。

さて、先週末に新型Recall一発目のライヴが終わりました。
観に来ていただいた皆様、対バンの方々、
XERO KREW・三浦さん、そしてBluemoonさん、ありがとうございました。

セットリスト。

------------------------------------
1:Superstition (Stevie Wonder)
2:はげ山の一夜
3:鈍色のTomorrow
4:ためらいの言葉
5:奇跡の村
------------------------------------


アンコールはホントにまったく予定してなかった、
というよりも曲4曲しか無いんです。まだ(笑)。
なので、谷藤と片岡さんにお願いしました。



…いかがだったでしょうか(笑)。

冒頭の小ネタは当日決まったので、
リハが終わってからキャンドゥにハリセン買いに行きました(笑)。
楽しんでいただけたなら幸いです。
今年のRecallはこんな感じで進んで行くと思います。たぶん。
まだまだ始まったばかりなので、
今後どんどん、パッケージとしてお観せできるモノにしていきたいなと。
そんな感じです。

…なんせ笑いにはウルサイですからねワタクシ(笑)。



次回は来月か再来月くらいです。お楽しみに。



んで1/21(土)は、Vinnie'sで新年会やります。呑み会です。
詳細決まりましたら、個別にお知らせさせていただきますので。空けといてね。  
Posted by dance3104 at 00:19Comments(0)TrackBack(0)clip!

May 08, 2011

怒涛のGW。そのいち。

DSC06300DSC06313





DSC06377DSC06458





4/30(Sat.) SONIC BLASTER Vol.4@KRAPS HALL。
(↑写真は"Recall公認カメラウーマン"Bluemoonさんより。多謝。)

セットリスト。

---------------------------------------
1:CLOWN
2:Sanctuary
3:Eclipse
4:鈍色のTomorrow
5:Juvenile
---------------------------------------


Sanctuaryで自分でもびっくりする間違いをしてしまい、
それが最後まで影響してしまったみゃん@さん(泣)。
KRAPSには魔物が居ます(笑)。

これまではCOLONYで演ってきたSONIC BLASTERですが、
今回は諸々の事情でKRAPSで初開催。
本当に多数のご来場をいただき、改めて感謝致します。m(_ _)m

そして打ち上げも今までと違う場所。
メンツも今までと違ってハギワラが居ないので、
サトシの弄りの矛先は全てきやへんに(笑)。
ヒデの乗っかりも全てきやへんに(笑)。

結果2人ともおしぼりで叩かれまくってましたけど(笑)。

110430_001












そのおしぼりを乗っけるきやへん。

110430_003












翌日10時過ぎ入りなのに順調に酔っ払っていくむっちゃん(笑)。



なんやかんやでこの日は27時解散。たぶん。
そしてみゃん@さんは翌日9:30KRAPS入り。

もっと言うと、前回のTHREESIZEライヴ(4/17)に生徒さんからのV&Rのセッティングシート用メールが締切で、
そこからのワタクシは、この日までに、

●V&R 2日分のセッティングシート作成&KRAPSスタッフさんに送付&プリントアウト
●それにまつわるいっさいがっさいの確認(各出演者への)
●全体資料(楽屋に貼ってあったでっかいヤツね)の作成
●KRAPS小泉さんと打ち合わせ(ボクだけ・笑)
●"BY YOUR SIDE"募金箱×3 作成

などを通常の仕事が終わったあとにちまちまやってました。

そして募金箱は当日の午前中にようやく完成。

なんとかライヴを終え、打ち上げのあと呑み直し、
いよいよV&Rへとタチムカウのでした。



つづく。  
Posted by dance3104 at 02:29Comments(0)TrackBack(0)clip!

December 21, 2010

あちゃパのハナシ。の前に。

『第19回あちゃらかパーティ』はひでやん以外は無事滞りなく終了しました(笑)。
そのハナシはちょっと置いといて。

今回、あちゃパ前日にライヴをぶっこんでみる、
という暴挙に出てみました(笑)。

初めて一緒に演るメンバー、
初めて演るオサレな楽曲群、
初めてちゃんと触るカホン、
そして初めての場所。しかも江別市。完全なるアウェイ。

初モノづくしのライヴでした。
Freedomのスタッフの方々、暖かくおっさんの喋りに答えてくれた観客の皆様、
そして第二次性徴期メンバー各位、
郷くん(Sax.)、MASAKOちゃん(Vo.)、K助(Key.)、ありがとうございました。

普段ロックしか演ってないみゃん@さんが何を演ったか記録の為のセットリスト。

----------------------------------------------------------------
1:Ribbon In The Sky/Stevie Wonder
2:I Wish/Stevie Wonder
3:Bird Of Beauty/Stevie Wonder
4:While My Guitar Gently Weeps/TOTO
5:Girl Goodbye/TOTO
6:Through The Fire/Chaka khan
----------------------------------------------------------------


…なんとかがんばったと思うよ(笑)。また演ろうね。

ライヴのあとはさんざん呑んで、そのまま郷くんのおうちに泊まりました。
そして翌日はあちゃパ当日、となったのでした。



101217_003












諸々お世話になったね郷くん。
↑この写真の頃は既に目が半分くらいしか開いてませんでした(笑)。



101217_004












第二次性徴期メンバー近影。
K助居ないけどまぁいいや(笑)。



101217_002












はるなとひろみに癒されました。  
Posted by dance3104 at 01:24Comments(0)TrackBack(0)clip!

October 05, 2010

諸行無常。

『THE TIGHTs・ハヤマサ凱旋帰国ライヴ』は、
滞った部分も若干ありつつ(笑)終了致しました。
や、別にタイツが滞った訳では無いのでその辺は。

記録の為のセットリスト。

----------------------------------------------------
1:マイナスの午後
2:ハナビラ
3:もういいよ
4:新曲 ※そういえばまだタイトル決まってなかった
5:ロックフェスティバル
6:ノスタルジー からの 自由に縛られて
----------------------------------------------------


ラストのノスタルジーが、ワンコーラス終わったところでストップかかったので、
「早過ぎてダメだったんだな」と思ったら、チューニングが狂ってたらしく。
んでやり直すのかと思ったら、曲変えてやがんの(笑)。

まぁ今回だけというコトでご勘弁をば。



何より、無事に帰国できてよかった、というヒトコトに尽きる。

101003_TIGHTs001












↑かなり神的な一枚。だと自負している。



そして嬉しいお知らせがいくつかあったり。
本当に心からの祝福を。
久しぶりにみんなにも会えたしね。
かまってくれてありがとう。



みゃん@さんの存在意義は、
『みんなの幸せがボクの幸せ』です。それは一貫してずっと変わりません。
なので、今回はとても幸せな時間を過ごさせていただきました。



そして、そんな中でも一番嬉しかったコトがあったので。

…ホントに良かった。
オレは何もできないけれど、
このまま、無事に時が流れる事を祈っている。



そして、『第19回あちゃらかパーティ』は、12/18(Sat.)開催決定です。
今回も多数のご参加をお待ちしております。

"あちゃパは参加者全員で作るイベント"です。
今回が無事成功したら、来年20回目になります。

それまでは、なんとか頑張りたいと思っています。

皆様のお力を貸していただければ、有り難いです。



今年もあと3ヶ月。  
Posted by dance3104 at 01:55Comments(4)TrackBack(0)clip!