February 22, 2015

人生43年目になりました。

2/19で42歳になりました。

そして『みゃん@さん』としてだいたい15年が経ちました。

お祝いメッセージ・メール、たくさんいただきました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

ありがとうございます。

小5と高1の時に転校して、栗山町→夕張市→札幌市と流れ着きまして。
その頃の友人は今も何人かは居るものの同窓会なんてものには出たコトも無く。

そういうコトを踏まえても、
"持続してひとつのコミュニティに在る"
という状況が一番長いのが、人生においておそらく現在、なのです。

20代後半になって流れがガラッと変わって。

中学生の頃は生徒会役員だったのにも関わらず人前で話す事が超苦手で、
高校生の頃は友達がライヴをやってるのをただ観に行ってるだけで満足していたワタクシは。

まさか自分が立つ事なんて無いだろうと思っていたステージに立って、
まさか触れる事なんて無いだろうと思っていたドラムを叩き、
あまつさえMCをするようになったり人の結婚式の余興や二次会で司会をしたり、
一部では"札幌インディーズ界の黒幕"とか言われたり(笑)、
その札幌の中でもトップレベルの人達が居るバンドでベース弾いちゃったり、
10年近くもラジオで喋ったり、

…もう何がなんだかよくわからないヒトになってました(笑)。


楽しかったり、嬉しかったり、幸せだったり、寂しかったり、辛かったり、苦しかったり。

感謝。そして贖罪。


此処に在るコトができているおかげで、からっぽだった僕は今までなんとか生き永らえてこれているのだと。
この日が来る度にいつも、思います。

なので、かまってくれた皆様に、できる限りで何か少しだけでも返していけるように。

『みゃん@さん』は在り続けます。いつの日か終わりが訪れるまで。

みんなの日常に、少しだけでも、楽しい非日常の瞬間を。


ハッタリかまして、明日も二日酔いです(笑)。

150219_myan







↑これもハッタリです(笑)  

Posted by dance3104 at 01:24Comments(0)TrackBack(0)clip!

December 31, 2014

おおみそか。

大晦日が休みだったのは、
割と久しぶりな気がするんだけど、
昨日呑み過ぎたおかげで夕方まで寝たり起きたりしてました。

どうやら今年は厄年で、しかも大厄だったらしいんだけど、
そこまで酷いコトも無く、なんとか生きてこられました。

今年1年、"みゃん@さん"に関わってくれた全ての方々に、感謝を。

ありがとうございました。


来年もまだ、"みゃん@さん"は続行していけるみたいなので、
お付き合いいただけたら幸いです。

そして皆様の2015年が、
今年よりほんのちょっとだけでも、幸多からん事を。
切に祈ってやみません。



みゃん@  
Posted by dance3104 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)clip!

June 30, 2014

長かった1日の話。

カラスマの翌週15日はファクトリー勤務で7:30出社。

そう、この日はザックJAPANのW杯初戦で、市内色んな所でパブリックビューイングが行われていて、
ファクトリーアトリウムでもやっていたのです。

8:00くらいから場当たりして、9:00くらいに客入れして、10:00キックオフ、とかだったかな。
試合前に流すDVDが編集した順番と違ったり、
カメラを動かす機械の前でトランシーバー使ったら、
ビジョンの画面に干渉しちゃっておかしくなっちゃったり、
切り替えのタイミングがバタバタだったり。

何よりも。

ワタクシは"群集"というものがとても苦手なので、
あの空間はとても苦痛だったのです(苦笑)。

なので試合中は仕事部屋に非難し、前半&後半終了ちょっと前にアトリウムに戻る、
という作戦を取ってました。
それでも結構な疲弊感はありましたが(苦笑)。


12:00くらいにすべて終了し、束の間の休息&昼飯を経て、

14:00からは新日本プロレスのトークショー。
キングコングこと真壁選手が来場しまして。

オレはプロレス好きなので、ちょっと楽しみにしてたし、
トークショーを観に来てる方々はもっとプロレスファンな訳で、
だからこそ、せめてインタビュアーはプロレス知ってる人にやってもらいたかったな、と。
たぶん知らなかったんだと思うんだよねぇ。

リング外だからこそ聞けるコトもあったと思うし、
今までヒールやったり立ち位置的にも紆余曲折あった訳だし、
せっかくだから色々掘ってほしかったなと。

トークショーのあとツーショット撮影会して、15:30くらいには終わったかな。


そしてそのあとはホリデーライヴ3連チャン。
いつもなら仕事部屋でカメラ操作するんだけど、
片付けるのが面倒だったので、そのままアトリウムで操作。

IMG_0006







2番目に出た児玉梨奈ちゃん。

6/1のV&Rの後にUNION FIELDに寄って、その時に初めて会っていたので、
色々とお話させてもらってCDもいただいて。
自分の世界をしっかり持ってて、魅せるコトもしっかりできていて。
確か2日間で6本ライヴ演ってきたとか言ってたな確か(笑)。
バイタリティもあっていい歌い手さんです(´∀`)

ご縁があって、来月からビジョンでMV流すコトになりましたので、
児玉梨奈ファンの方は是非現地でご覧下さい(´∀`)♪


そしてラストはメロウデュ。

IMG_0003







Vドラムのセッティングをミスって頭をかかえる(という設定の)Yagi-Chang。

IMG_0004







それを見て不安になって頭をかかえる(という設定の)かおりちゃん。

ライヴ中は仕事をしているのでカメラのモニター越しに観ていたのだが、
とにかく楽しそうに演奏しているふたりと、それがとても伝わっているであろうアトリウムの雰囲気が、
とても心地良くって、午前中の疲弊(笑)を掻き消してくれました。

全部終わって、Yagi-Changがバラしてる間にかおりちゃんとAKBについて語り(笑)、

IMG_0009







梨奈ちゃんと3人でうさみみしました(笑)

『みゃん@さん』自体がかぶりものみたいなものなので、
そこに何が足されようが、基本的にまったく羞恥心とかはありません(笑)


結局この日はファクトリーに13時間くらい居ました(笑)。久々だったな。


アトリウムでデカめのイベントがある時は大概自分もその場に居るんだけど、
どんな種類のものでも、発見があったり勉強になることがあったり、
現場ならではの対応力もつくので、
それがバンドだったりラジオだったりにフィードバックできる部分もあるので、
ありがたいなと思います。


という訳で、次回はラジオの話。の予定。  
Posted by dance3104 at 00:30Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 22, 2014

つれづれ。

さっきTVを観てたら、

『舞台で死にたいとか思いますか?』という問いにたけしさんが、

『舞台で死んじゃうくらいの体力しか無いなら上がらない方がいいよね。』的なコトを言っていて。
要はお金払って観に来てくれたお客さんに対して芸をちゃんと魅せられないのは失礼だと。
そういう趣旨だったと理解しているのですが。
なるほどそれはその通りだなと思いました。こんばんわ。



こないだのラヂオで、嵐の曲を『とってつけた曲』だという話をして、
(=サビまでとサビがまったく別の曲でも問題ないような曲のコト)
我が家(というか兄弟)ではよく話してたフレーズだという話をしたのだが。

ウチは2人兄弟で、弟が居るんだけど、
彼とはちゃんとした話(例えば将来の話とか、家族の話とかそういうマジメな話ね)をした記憶がほぼ無い。

たぶん8割くらいはお笑い関係の話。
どっちかがボケてどっちかがツッコムとか。面白いフレーズとか。
そういうキャッチボールばかり。

なので、本当は彼が普段何を考えていて、
もし言いたい事があったとしたら本当は何を訴えたかったのか。
たぶん、もっと時が経たないと知ることは無いと思う。

…なんか故人みたいな表現ですが、離れて暮らしているだけですから(笑)。

まぁおそらく、オレが腹を割ってないから、っていうのが一番の理由だとは思うけど。



彼はオレよりも全然クレバーだし、たぶん幼い頃からその辺の距離感も掴んでいたんだと思うし。
こんな偏屈な兄をちゃんと反面教師にして、ちゃんと大学行って先生になって結婚して。

『普通』が一番幸せで、でも実は一番大変な事だと思ってるから、
彼は人一倍頑張ってると、オレは思っている。



特にオチは考えてなかったので今日はここまで(笑)。



あ、前回のブログの写真の大半は、
麻奈由ちゃんのFacebookから拝借してました。って言うのを忘れてました(笑)。

ありがとう麻奈由ちゃん(´∀`)

  
Posted by dance3104 at 00:30Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 21, 2014

静かな日々の階段を。

週末は、呑み仲間の誕生祝いをしに某北18条の店で朝まで。
ここでしか会わない人達なのだが、居心地のいい感じで過ごす。
そして終盤はいつも通りみんなをマッサージ。

…いや、オレが一番年上なんですけど(笑)。
そしてオレが一番カラダヤラれてるんですけど(泣)。

…まぁ楽しかったならそれで良し。としよう。



そして今日は去年入籍したあっきとあっちゃんの写真撮影にファクトリーへ。
2ポーズ撮る合間にみんなで撮れるからってコトで仲間何人かと集合。

でも大半は"孫"と遊んでました(笑)。

IMG_0014







今日はテンション高くて懐いてくれました(笑)。
ちょっと喋られるようにもなってきたのな。
…だんだん旦那に似てきたな(笑)。



んで、ちゃんと写真撮ろうと思ってデジカメ持ってったのに、
確認してなくて電源入れたら『カード異常です。』って出て、
着替えの間にファクトリー内の職場に行ってSDカードをフォーマットしてもらいました(笑)。

2ポーズ目には間に合ったのでいっぱい撮ったよ。

IMG_0027







幸せそうでなにより。

ウチの"娘"を末永くよろしくお願いします、あっちゃん。



バンド活動を始めたのが14年くらい前。
その時にはその先どうなっていたいとか、
どうしていきたいとか、まったく考えてなかった。

…や、今もそんなには考えてないけど(笑)。

でも、現在みたいに、

仲間が家族を作って、
子供が生まれて、
その成長を見られるポジションに居る、ってコトは、
微塵も考えてなかった。

みんなの"歴史"の傍らに、
自分が居させてもらえてるってコトって、有り難いコトだな。
まぁなんとなく記憶には残ってくれると思うしね(笑)。

色々迷惑もかけてるけど、
思うことはただひとつ。


関わってくれている全ての人々の今日より明日が、
ほんの少しだけでも幸せであるように。

いつも祈っています。


明日からスタジオ開始なので、みゃん@さんますます始動でございます。
  
Posted by dance3104 at 00:48Comments(4)TrackBack(0)clip!

January 02, 2014

今年は。

可能な限りブログを書こうと、一応思っている。

相棒Tのように毎日、って思っちゃうとそれがいい方向に働かないのは何年か前に経験したので(笑)、
あくまで可能な限りにしておく。

今年は、

●溜まった本をちゃんと読む。
●手帳を買ったのでちゃんと字を書く。
●音楽をもうちょっとちゃんと聴く。

ということくらいは自分に課そうかなと思っている。

バージョンアップはしないまでも、レベルダウンはしないように。



KC4D0029







最近ブックオフで買ったもの。
何年か前のお笑い関係の記事は、今読むととても興味深い。
ウッチャンのコントはとても好き。

『タモリ論』は結構話題にもなってたし。
知識として入れておこうと思ってね。

いくつになってもお勉強。
まぁジャンルが偏ってるのは否めないけどね(笑)。

  
Posted by dance3104 at 23:53Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 01, 2014

2014年になりました。

蕎麦食べ過ぎて満腹のまま年を越し、
あまりに満腹過ぎてなかなか寝付けず、
いつも通りの3時間睡眠にて始まりました2014年。

今年は本厄というヤツでしかも42歳(数え年)は大厄らしいので、
例年通り特に気にせず生きて行きたいと思っております(笑)。

30日にVinnie's BARの満12歳をお祝いしました。
ぶっちゃけ予想以上に人が居てびっくりしました(笑)。
んでオーナー窪田に成り代わりましてご挨拶させていただきましたが、
オレももちろんVinnie'sに感謝する側なので。

窪田さん、あーさま、
続けていてくれてありがとうございます。
これからも末永く、よろしくお願いします。

思いがけず"孫達"にも全員会えて、
なんだか久しぶりにああいう場であちゃメンにも会えて、
なんだか少しだけ、赦された気がしました。
ありがとう。



今年も可能な限り、
ベースも弾いてドラムも叩いてカホンも叩いて歌もちょこっと歌ってラヂオで喋って。
やっていければいいなって思います。



思いは変わらず、想いはきっとずっと胸の内に。



皆様にとっての2014年が、
去年よりほんの少しだけでも、

幸せであるように。

心で祈ってます。


IMG_0016







『過去。現在。そして未来へ。』  
Posted by dance3104 at 17:32Comments(0)TrackBack(0)clip!

December 18, 2012

さて。

9ヶ月の間にとてもいろんなコトがありまして。

それでもまだ"生きて"います。

"活かされて"いる事に日々感謝と懺悔をしながら、

まだ"生きて"いこうと思います。



ここも少しずつ、再開していきます。  
Posted by dance3104 at 00:22Comments(2)TrackBack(0)clip!

March 01, 2008

残像。

f099bb24.jpg











その時々の思いは、変わる事なく残り続けて。
脳裏をかすめるその刹那。
フラッシュバックは後悔を導き、
人の声は罪を招き入れ、毎日気が狂う。

届いた願いと、届かない想い。



新しいOSをインストールし直して、再起動。  
Posted by dance3104 at 03:11Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 17, 2008

Happy Birthday。

080215_birthday_001080215_birthday_002











みんなの誕生日には、『おめでとう』ではなく、『ありがとう』と言う事にしている。
祝わせてくれた事に、ありがとう。
出会えた事に、ありがとう。

キミに出会わなければ、僕は今のバンドに居なかったかもしれない。
あちゃパを円滑に進める事が出来てなかったかもしれない。
目だけで怒られる事も無かったかもしれない(笑)。

キミの歴史は、みんなの歴史。
みんなの歴史は、キミの歴史。


今年はもう少し自己主張してもいいんじゃないかな(笑)。

おめでとう。そして、ありがとう。
これからもよろしく。  
Posted by dance3104 at 00:13Comments(0)TrackBack(0)clip!